スポンサーサイト


「一万円札」

おはようございます。

一万円札に登場してる偉人は誰かご存知ですか?

そうです、福沢諭吉ですよね。



じゃぁ、一万円札の裏面には何が描かれてるかご存知ですか。


鳳凰です。

平成16年に新しいデザインに変更された際に、

キジから想像上の動物である鳳凰に変更されてます。


普段は注意して見ることがない紙幣の裏側ですが、

この鳳凰、とても綿密に描かれていて、

場所によっては1ミリの間隔に約10本の線が描かれているそうです。(情報誌・アルル)


僕も見たのですが、鳳凰の胸と言うか腹の辺りの線、とても細かいですね。

これぞ、日本紙幣の芸術ですね。

是非、お手元の紙幣をご覧下さい。

一万円札ですよ。(汗)

コメント

おはようございます
一万円、一万円・・・・あ、ありました!
わ~、ほんとですね。
意外と見ているようで、見ていなかったんですね。
私、鳳凰が斜めに飛んでいるように思っていました。
ふ~ん、立っていたんですね。
マジマジ・・・なるほど、細密に描かれていますね
他の紙幣も裏側を良く見てみます(笑顔)
ありがとうございました。

こんにちは!・1万円札ですかー・・・我が財布の万札は長期滞在をしてくれません。お札の裏が鳳凰でしたか・・それで直ぐに飛んで行ってしまうのかな?・・今度・シッカリ捕まえてゆっくり鳳凰をながめてみます〔汗〕

国宝及び世界遺産

sohya先生の町でしょうか?。京都の宇治市にある平等院の屋根に載ってるのが、この鳳凰です。
人物画なども含めた紙幣に描かれている絵は、有名な画家が描くのではなく、日本銀行の職員が描いてるそうです。それは、紙幣として使う使わないに限らず毎日様々な人物を描き続けてるらしいから少し無駄な感じもする。
▼鳳凰
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%B3%B3%E5%87%B0

平等院で思い出すのが10円玉です。20歳の頃に行ったとき10円玉を取り出して見比べたけど、ただ同じというだけで少し感動しました。
▼十円硬貨
http://ja.wikipedia.org/wiki/10%E5%86%86%E7%8E%89

紙幣は日本銀行券ですが、500円などの小銭は政府発行硬貨だから同じお金であっても何かが違う。
一万円札に描かれている平等院の鳳凰と、10円玉に描かれてある平等院鳳凰堂は偶然にして同じものをとりあげたのだと想像してます。
でも、この鳳凰って何か偉そうですよね。僕は字も書けないし・・・。

Hulaさん
 おはようございます。
 僕は、お札の裏側なんて全く気にしてなかったから、
 鳳凰なんて初めて見た感じです。
 いま、千円札の裏を見てるのですが、
 富士山ですね。
 これは日本の紙幣として当然ですね。
 いいなぁ-
 ありがとうございます。(笑顔)

にこぷん さん
 おはようございます。
 >我が財布の万札は長期滞在をしてくれません。
 一緒です、一緒です!
 >今度・シッカリ捕まえてゆっくり鳳凰をながめてみます。
 僕も、お札の裏側なんて全く気にしてなかったから、
 なんだか、鳳凰なんて初めて見た感じです。
 中国の 伝説の鳥なんですよね。
 はい!しっかり摑まえて放さないでください。(笑顔)
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 本当だ、平等院の屋根に載ってるのと一緒ですね。
 そう言われれば、確かにこの鳳凰って、
 何か偉そうですね。
 勿論僕も、字は書けないです。
 そう言えば10円玉も平等院なんだ。
 >造幣局では便宜上、平等院が書かれている面を「表」、
 >年号の記された面を「裏」としている・・・
 僕は反対だと思ってましたが、
 十円硬貨に表裏はないんですね。
 知らなかったなぁ-
 ありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
