スポンサーサイト


「花散らしの雨」

おはようございます。

今朝も雨です。

外気温は16度、暖かいですね。

昨日は、まる一日雨でした。


先ほど、出勤途中の車で、

NHKラジオで気象予報士の人が、

この雨を、「花散らしの雨」と言ってました。


そう言えばこの雨で、長かった桜も終わりですね。


今日も一日頑張ります!

コメント

今朝、いっぱい花びらをつけた車に出会いました。
駐車場に桜があるのかと想像しました。
我が家も公園から少し飛んで来たり、
桜並木と通ると落ちてくる花びらが付いたりします。
今朝は曇りでしたが今ちょっと降ってます。
又風で飛んできそうです。
花の舞う中を車で走るのは楽しいです。

こんにちは
今日、整骨院に向かう時、
途中の公園の地面が真っ白になっていました。
桜が散ったのですね。
花冷え、花いかだ、花散らしの雨、どれも風情のある言葉ですね。

横浜は、今日は良いお天気ですよ。

わたしも昨日の天気予報で、気象予報士が
養花雨(ようかう)は、春の雨の中でも、花よ育てと降る雨の事だと
言っていたのを思い出しました。
花散らしの雨と逆ですね。(^_^)v

暇ぢゃのぅ! (^^ゞ

+(*_*)+ おはようございます ♪~
曇り空と肌寒い日が続いたので藩内のサクラはまだ元気です。
今週末くらいに、もぅ一度みんなでお花見を楽しみたいけど。。。
毎週末お店を締めるのは無理でしょうね。

大騒ぎが大好きな私には、独りで花を愛でるなんて性分に合わない気がするなぁ。 (^_^;)v

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 >いっぱい花びらをつけた車に出会いました。
 うわぁ-
 そうなんですか。
 冬に雪を被った車をみて、いいなぁ-と思うことがあります。
 春に桜の花びらですか。
 素敵ですね。(笑顔)
 先日、久し振りに登山してて、ぷりんちゃんのご主人のこと、
 思っていました。
 来月、比婆山でマラソン登山が行われるとのこと、
 僕には無理です・・・・。(汗)

Hulaさん
 おはようございます。
 桜の花びらの絨毯ですか。
 素敵ですね。(笑顔)
 >花冷え、花いかだ、花散らしの雨、どれも風情のある言葉ですね。
 ほんとうだ!
 日本語って素晴らしいですね。
 福山は、今日は良い天気です。
 これから下手なゴルフに行きます。 
 ありがとうございます。(笑顔)

kanchan さん
 おはようございます。
 >養花雨(ようかう)は、春の雨の中でも、
 >花よ育てと降る雨の事だと 言っていたのを思い出しました。
 養花雨と言うの、初めて聞きました。
 素敵な言葉ですよね。
 >花散らしの雨と逆ですね。
 本当にまったく逆ですね。(笑顔)
 ありがとうございます。

あろま姫様
 おはようございます。
 姫様の藩内のサクラ、まだ元気なんですか。
 今週末も、お花見が出来るんですね。
 いいなぁ-
 そうですね。
 独りで花を愛でるなんて姫様には似合わないです。
 近くだったら、僕が駆けつけるんですが・・・・
 ちょっとムリですね。
 スミマセン!(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
