スポンサーサイト


「たちあがれ日本」

おはようございます。

新党「たちあがれ日本」

この党名に決るまで、何時間もカンカンガクガクしたそうです。


当初は、平仮名か、カタカナのすっきりとした4文字でいこう!

となり「サムライ」。

それに「日本」を入れて、「サムライ日本」。

いやそれより、「ありがとう日本」。

だったら「がんばれ日本」。


そして最後は、石原慎太郎知事が主張した「たちあがれ日本」に決ったようです。


しかし、なんとか決ったものの

「長すぎるよ」

「“立ち枯れ”に聞こえないか」

 などと新党メンバ-の評価はイマイチのようです。


更に、この党名の略称に関心が集まっています。

自由民主党が「自民党」、社会民主党が「社民党」、みんなの党が「みんな」と略されていて、

選挙投票で党名を記入した場合、有効と認められるのは正式名称と略称だけです。


13日、「たちあがれ日本」は略称を「日本」に決めました。


 でも、この「日本」は、すでに「新党日本(田中康夫代表)」が使っています。


どんなねらいがあるのか分からないのですが・・・・


なんだかおかしいですよね。

分からんなぁ-

コメント

おはようございます
今朝も、冷たい雨が降っています。
何だかこのところの天候は、今の日本を象徴しているようで、
ことさら寒く感じますね。

「立ち上がれ日本」情けない議員さんたちが己を叱咤激励している声に、聞こえます(汗;
どうせなら「立ち上がれ議員」とか、「立ち上がれ自分」とか言って欲しいな~
これって、実際に「立ちがれ日本」と公の前でとちって、失笑されたんですよね。

略称は同じものがあっても、認められるのですか?

敬老会

こうめいさん 今日は

立ち上がれ日本 と 名前だけみればいいのですが平均年齢を聞いてびっくりです。よく考えればもう自民党を定年される方ばかり。受け皿でお作りになったと思いましたよ。

枡添三なんかも入党されるのかと思いきやそうではないようですね。ほんまようわからんわ。

▼起き上がれ日本
http://www.asahi.com/photonews/TKY201004130511.html

何日か前に「たちあがれ日本」の支持率18%の記事を読んだと思ったけど、もうどこにあるのか分からない。数字的に高いから何か変だなと思いつつ流してしまいました。
期待してないと言ってしまえば終わってしまう。先ずは自分たちが立ち上がるから国民も一緒に立ち上がろう。と呼びかけてるのでしょうが、・・・とりあえず寝るな。

▼2010年4月定例世論調査
http://www.ntv.co.jp/yoron/201004/soku.html

優先順位

こうめいさん、こんばんは!*^^*

国民にとっては、党の名前はさして重要ではなくて、
中身をもっと充実させて欲しいものです。
やっぱり、なんかズレとるわ…と思いました。^^;

近代日本の発展に尽くしたような偉人達のような情熱(パッション)が足りないんですよね。
「私財を投げうってでも反対派に刺されても政治家としての使命を成し遂げる」と言う事がなく、保身に走ってばっかり。
ずっと温室にいると、分からなくなるんでしょうかねぇ。
^^;ノシ

Hulaさん
 おはようございます。 
 横浜は、昨日も雨でしたか。
 福山は雨は降っていませんでしたが、どんよりとした曇りで、
 とても寒かったです。
 今朝も寒いです。
 確かにこのところの天候は異常で、農作物にも悪い影響を与えてるようですね。
 >これって、実際に「立ちがれ日本」と公の前でとちって、失笑されたんですよね。
 そうなんですか。
 知らなかったです。
 新党のメンバ-は年寄りばかりで、国会ではみんな寝てて、
 起き上がれない人たちばかりだそうです。
 同一略称、公職選挙法上は問題ないそうですが、
 田中康夫代表は、「そんなバカなことが、許されるなんて・・・」
 と、カンカンに怒っておられました。

塾長 さん
 おはようございます。
 >名前だけみればいいのですが平均年齢を聞いてびっくりです。
 確かに年寄りばかりで、全く新党とは言えないですよね。
 平均年齢は知らないのですが、
 自民党を定年される方ばかりなので、70歳以上ですか?
 これでは期待できないですね。
 読売新聞の世論調査では、「期待する」は18%、
 「期待しない」が76%だったそうです。
 本当に受け皿ですね。
 舛添さんの動き、まったく分からないですよね。
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >「たちあがれ日本」の支持率18%の記事を読んだと思ったけど・・・
 僕が読んだのは読売新聞の世論調査で、
 「期待する」は18%、 「期待しない」が76%でした。
 18%の支持、やはり高過ぎですか。
 まあ、そう言われれば、全く期待出来ないですよね。
 「起き上がれ日本」
 この姿、見ていて情けなくなりました。
 >とりあえず寝るな。
 確かに!
 でも、もうお年寄りなんだから、国会の中に、
 ショ-トステイが出来る部屋をつくって、
 そちらで寝てほしいですね。
 国会では、国民の代表として、しっかりと議論してほしいです。
 とりあえず寝るな!
 ありがとうございます。

みやび さん
 おはようございます。
 >国民にとっては、党の名前はさして重要ではなくて、
 >中身をもっと充実させて欲しいものです。
 まったくみやびさんの仰る通りです。
 中身ですよね。
 ところが、 筑紫平野 さんのコメントで、国会の議員席で、
 この新党のメンバ-の人たちは、みんな居眠りしてるんです。
 こんな人達が集まっても何も出来そうにないです。
 仰るように、近代日本の発展に尽くした偉人達のような情熱(パッション)が足りないんです。
 本当に情けないです。
 >「私財を投げうってでも反対派に刺されても政治家としての使命を成し遂げる」・・・・・
 みやびさん、そんな政治家、今の日本には居ないでしょう。
 そうです、保身に走ってばかりです。
 素晴らしい政治家が現れないかなぁ-
 ありがとうございます。

これって結局、

今がダメって前提ですよね~。

ダメだから立ち上がれって意気込みもいいけど、
開き直りのような気もしちゃう。

もっと夢のある言葉を掲げてくれないと
平民は余計に焦っちゃいます。

まみん さん
 おはようございます。
 >これって結局、今がダメって前提ですよね~。
 うん、そうだと思うんですが、
 自分たちが、もう歳で、なかなか立ち上がれないから・・・
 国民に訴えているのかも・・・・
 >開き直りのような気もしちゃう。
 そうですよね。
 なんだか「人任せ」のようですよね。
 >もっと夢のある言葉を掲げてくれないと ・・
 まったく同感です。
 あまり期待出来ないですよね。(汗)
 ありがとうございます。


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
