スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

進化が止まらない

おはようございます。

外食最大手の日本マクドナルドの進化が止まらないようです。


過去6年間の経営改革で財務を改善し、

店作り・商品戦略で自信を獲得。

今年、全体の1割に当る店舗の大量閉鎖に踏み切る同社は、

その後の成長をにらみ、息つく間もなく「攻め」の新手を繰り出し始めた。


その一つが新方式のドライブスル-。

入り口のマイクで注文した車が、先にある窓口で支払いを済ませると、

「次の窓口で商品をお受け取りください」と促される。


通常は一つの窓口でこなす支払いと受け取りを分離した。


海外でも採用しているこの方式は「ゴ-ルドスタンダ-ド」と呼ばれる。

週末の混雑時なら、客をさばくスピ-ドは3割上がるそうです。

売上げも、この方式を実施したお店は、3割伸びてるそうです。


そして、もう一つは店構えです。

ゆったりしたソファに曲線を多用したイス。

高級感と居心地の良さの両立を狙い、高付加価値化を目指しているそうです。(日経MJ)


この厳しい時に、勝ち組と言われてる日本マクドナルド。

それでも止まることなく、進化しているのですね。

コメント

ドライブスルーは、モスバーガーやロッテリアにもあるけど、それに近いシステムが我が家にも存在する。
我が家では、”焼きそばパンを買って来い!”と僕に言えば僕払いで自動的に買いに行かされる方式が採用され、それを「金賞標準」を超える「プラチナスタンダード」と呼んでいる。

マクドナルドのメニューには「ビックマック」「フィレオフィッシュ」と並んで「スマイル=0円」がある。
日本以外の外国や米国にも、そのシステムがあるとか?・・・無いとか?。ただ米国では、スマイルをもらったことは、ただの一度も無いと米国人は言う。
こうめいさんも、「ビックマック」と一緒に「スマイル」を注文して下さい。

2000年のシンガポールで「ハローキティ」がブームになり、マクドナルトでも「バリューセット」とともにオリジナルの「キティのぬいぐるみ」を毎週、種類を変えて販売した。
そして日に日に人々は殺到して、ある客は1人で150セットを購入したそうです。
第4週には販売前夜から114店舗に約10万人が列をなし、各地で様々なトラブルが発生した。そして第5週には前日から約30万人(全国民の8%)が列を作るという前代未聞の事態となった。この騒ぎは、深夜になって治安維持部隊の出動へと発展する。
競馬場のトラックをハローキティ商品を積んだ車と勘違いして体当たりし、怪我をするという信じがたい事件も起きた。
▼2000年の「ハローキティ事件」
(上)http://news.nna.jp/free/mujin/hari/hari48.html
(中)http://news.nna.jp/free/mujin/hari/hari49.html
(下)http://news.nna.jp/free/mujin/hari/hari50.html

・・・アホや。

こんばんは
そうですね。
私も、水曜日にはお稽古の帰りにお友達と駅前のマックによく、寄りますよ。
100円マックのみの注文ですが、これってすごいと思います。
それがなければ、多分マックシェイク(今までは少し大き目で、200円くらいだったのかしら)一つだと思いますが、今は小さい100円シェイクがあるんです。
で、私は、アップルパイ、シェイク、シャカシャカチキン、合わせて300円消費です。
お客様に、100円多く使わせ、売り上げは増えますよね。
お稽古場のすぐ近くにも別のショップがありますが、そちらはマックのようなサービスがないので、我々はいつもマックです。
30分ほど休んで帰ります。

若者や親子づれが多いですね。
我々年代はあまり見かけませんが・・・(汗;

私の住んでいる街の駅近くにあるマクドナルドも3月末に閉店しました。傍にケンタッキーもあるのですが、マクドナルドの方がお客さん入っていたのに…、とっても残念です。だいたい、マクドナルドの無い駅って、何だかグッと田舎になった気がして…
私の働いているお店も売上は毎年ダウン。厳しい中であの手この手と打ち出す戦略は、客の心をつかむか?!これは本当に難しくって(お客さんも賢く自分の得になるかどうかを見極めているし)トップは頭を使い、私達下々は体を使い。
結果がついてくるマクドナルドさんが羨ましいです。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 「ハローキティ事件」凄いですね。
 >第5週には前日から約30万人(全国民の8%)が列を作るという前代未聞の事態となった。
 >この騒ぎは、深夜になって治安維持部隊の出動へと発展する。
 なんだか、狂ってますよね。
 >こうめいさんも、「ビックマック」と一緒に「スマイル」を注文して下さい。
 僕は、マクドナルド、あまり行かないんです。
 でも、スマイルは注文してみたいですね。(笑顔)
 筑紫平野 さん家の「プラチナスタンダード」、
 我が家にも欲しいです。(笑顔)
 ありがとうございます。


Hulaさん
 おはようございます。
 僕は、マクドナルド、あまり行かないんで、
 よく分からないんですが、
 お客さんのこころを良く掴んでいますよね。
 我社も進化しないといけないです。
 この度の出張で、いっぱい勉強になりました。
 がんばります。(笑顔)

銀色まんまる さん
 おはようございます。
 出張してて、コメントの返事が遅くなってすみません。
 >マクドナルドの無い駅って、何だかグッと田舎になった気がして…
 そうなんですかねぇ。(笑)
 僕は、マクドナルド、あまり行かないんですが、
 若い人には、必需店なんですよね。
 やはり凄いですね。
 「お客さんも賢く自分の得になるかどうかを見極めている・・・」
 そうなんですよね。
 お客さんもしっかり勉強されてますから・・・
 難しいですよね。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。