スポンサーサイト


「禿びる」

おはようございます。

次の漢字は何と読みますか?

「禿びる」


一、しなびる

ニ、ちびる

三、ふるびる

四、ほころびる

五、わびる



突然「禿」という漢字を見ると、ドキッとする方もいるかもしれませんが、

モノは考えよう。

髪が薄くなるのは強い男性ホルモンをもっている証拠で、

オスとしては優れていると思えばいいんです。

さて、「禿びる」の読みですが、

短くすり減ったことを表す「ちびる」です。

「禿びた鉛筆」などと使いますよね。(日刊現代)



ということで正解は(ニ)です。



ハゲとは読めるんですが・・・・

口に出しては読めないです。


髪に毛が少なくなったのも、ちびると言うんかなぁ-(汗)



コメント

こんばんは
明日、明後日と御出張ですね。
こちら方面ですね。

禿びる・・・たしかにちびた鉛筆っていいますけど、こんな字だったんですね。
頭に使うときは、”禿びた頭の毛になった”と言うより
”禿げてきた”と言う方が年輪を感じますよね

Hulaさん
 おはようございます。
 出張とかで、バタバタしてて、コメントの返事が遅くなって、
 申し訳ないです。
 はげるも、ちびるも同じ字なんですよね。
 本当に日本語って、難しいです。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
