スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「末代までの恥」

おはようございます。


21世紀枠というのは、選抜高校野球で地区大会の戦績にとらわれず、

日頃の部活動や勉学を含めて、全国の模範となるような学校を出場させる制度で、

確かに戦力的には落ちますが、おおむね県でもベスト8クラスの力のある学校です。


その21世紀枠のチ-ムである和歌山の向陽高校に、

中国大会王者である島根の開星高校が敗れて、

試合後の会見で監督が不適切な発言したとして問題になっています。




試合後、監督はお立ち台で目を赤く腫らして、5分も黙ったままでした。

そして、



「21世紀枠のチ-ムに負けたことは末代までの恥。

死にたい。

腹を切りたい。

(監督を)辞めたいです。」



と話したことです。




その後、監督の発言に波紋が広がり、記者会見した監督は、



「地元の期待もあり、21世紀枠(の高校)には負けられないと思っていたのに負けてしまい、

中国大会の王者として負けた悔しさと情けなさで何も考えられなかった。

現実を受け止められなかった。

中国大会代表の名を汚したという強い思いがありました。

向陽高校や21世紀枠を侮辱する気持ちはありませんでした。

心からおわびします」



と涙ながらに話しました。


監督は負けた現実を受け入れられなかったようで、

つい、本音が出たのですよね。

この言葉、内輪での話しなら良いけど・・・・

お立ち台で話す言葉ではないですよよね。




地元の松江に戻った監督は、

「ロマンを持って監督をしている。もう一度やりたい」

と監督を続ける意向を表明してるそうです。


この事をいい薬にして、夏に向けて精進を重ねてほしいです。

コメント

残念な発言でしたね。
子供が言ってしまったのならまだ釈明の余地がありますが、
相当のお歳のしかも監督さんの発言ですからね・・・
更に、護身に徹したお詫び会見みたいな気もしますが、受け取り方が
厳しすぎるでしょうか。

失敗から学ぶことが多い。

観てたわけでは無いのですが、9回の攻撃しだいでは開星高校が勝ってたかも・・・。1点入った後、ノーアウト2塁では送りバントしたほうが・・・。(タラレバです。)
▼向陽 vs. 開星
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/baseball/hs/10spring/live/03/221_etc.htm

”「もう野球やめたいし、死にたいですね。こんな恥をかくことは二度としたくない。腹切りたい”とは、まるで自分が野球をしてるような発言ですね。選手を責めてるのでしょうか?
だけど結局は、”ロマンを持って監督をしている。もう一度やりたい。”とは、自分は悪くない。と結論づけてる。そう思わないと生きられない人がいる。
▼【センバツ】開星監督「負けたこと恥ずかしい」「腹を切りたい」
http://sankei.jp.msn.com/sports/baseball/100322/bbl1003222310023-n1.htm

全国で1度も負けないチームは優勝する1校しかない。それ以外は全部負ける。負けることが恥ずかしいだけなら、今後も恥ずかしい事には変わり無いのだから、黙って腹を切ればいい。
振り返ると、みんな負けてる。。。
▼高校野球・甲子園出場校の「通算勝星」ランキング
http://www.fanxfan.jp/bb/ranking1.html

おはようございます
アンクルンさんも仰っていますが、本当に残念な発言でしたね。
長い沈黙の後ですから、より、そのあとの、この言葉の持つ意味は
深いものになってしまいますよね。
勝っても、相手チームのすばらしさを称える監督さんもいらっしゃいますね。
そういう監督さんのチームは、そのあとも応援したくなります。
でも、この開星の監督さんは、勝ったとしたら、どのようなコメントをされたのでしょう。
日ごろの部活動でも、自分のロマンを追うばかりでなく、生徒の心を育てる監督さんであってほしいですね。

アンクルン さん
 おはようございます。
 そんなことないです。
 アンクルン さんとこでも書いたのですが、
 謝罪会見での服装、なんだかヤクザ屋さんみたいで・・・・
 何かが違うって思いました。
 まったく教師らしくないですね。
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >高校野球・甲子園出場校の「通算勝星」ランキング 。
 うわぁ-
 こんなのが有るんですね。
 ほんとうだ!
 >振り返ると、みんな負けてる。
 >負けることが恥ずかしいだけなら、
 >今後も恥ずかしい事には変わり無いのだから、黙って腹を切ればいい。
 まったく仰るとおりですね。
 監督の服装などを見る限り、なんだか人間性に不安を感じる人ですね。
 まるでヤクザみたいでした。
 野球には強いんでしょうが・・・・
 チョット不安です。
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 >勝っても、相手チームのすばらしさを称える監督さんもいらっしゃいますね。
 >日ごろの部活動でも、自分のロマンを追うばかりでなく、生徒の心を育てる監督さんであってほしいですね。
 まったく|Hulaさんの 仰るとおりです。
 監督としての観点が違うようです。
 新聞で、彼の服装を見たのですが、
 まるでヤクザ屋さんでした。
 こんな人が学校のグランドに立っているなんて、
 信じられないです。
 腹を切って欲しかったです。
 良い言葉、ありがとうございます。



品格

私はテレビのボリュームを下げて見ていたので、最初は何の会見なのか理解できませんでした。
最近のやくざ屋さんは一見してそうとわかるような服装はしない気がします。あの服装はやくざ屋さんというよりもチンピラですよね。
服装がすべてとは言いませんが、指導者としての“品格”は微塵も感じなかったです。

おはようございます
ラグビーで子供達を育てていらっしゃるこうめいさんですから
こういう監督さんには私たち以上の憤りを覚えられたでしょうね
この監督さん、このあとも続けられるんですよね~v-12

親父 さん
 おはようございます。
 そうですよね。
 僕は、テレビでは見てないのですが、
 新聞で見た彼の服装、
 アッと驚きました。
 >指導者としての“品格”は微塵も感じなかったです。
 まったく同感です。
 野球は強かったのでしょうね?

Hulaさん
 おはようございます。
 >こういう監督さんには私たち以上の憤りを覚えられたでしょうね 。
 そうですね。
 本当に情けないです。
 確かに監督もいろんな人がいますが、
 僕が素晴らしいと思った監督は、
 子供(選手)、そしてその家族まで良く知ってて、
 その子供にあった指導をしてる監督がいました。
 それは厳しい指導でしたが、
 巣立った子供達はみんな、その監督を慕って集まってました。
 開星高校の監督さん、辞められるようです。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。