スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「間抜け」

おはようございます。

先日、福山市の山の中に在る中川美術館に行きました。


この美術館は、地元の実業家で、

中国現代絵画の世界的コレクタ-である中川健造社長の個人コレクションを収蔵、展示している美術館です。


実は中川健造社長は、僕が銀行員の時から知っているのですが、

この度久し振りの再会でした。


中川社長はとても顔が広く、この地方都市の山の中にある美術館に

小平の長女で中国現代女流画家である林や、

内閣総理大臣であった小泉首相も訪れています。



僕は、音楽を聴いたり、絵画を鑑賞することを殆んどしない人間ですが、

友人と話しをしてて、中川美術館のことが話題になったので、急遽行くことになりました。


中川社長は久し振りの再会を喜んでくださり、

美味しいお茶を淹れてくださったり、いろんなお話しをして下さいました。


こんなお話しも・・・・


“音楽を聴いたり、絵画を鑑賞することは、

人生の中で「間(ま)」をとるようなもの。

この「間」がとれない人間を「間抜け」というのだ”




絵画を鑑賞するって・・・・

こんなに気持ちが落ち着くなんて、知らなかったなぁ-(汗)

コメント

こんにちは
今、少しの間fc2に接続できなくなりました
回復したみたいです

こんにちは
こうめいさん、絵画鑑賞で心が落ち着かれたのですね。
よかったです。
やはり、間抜けではないことを証明されたのですね(笑顔)
いえ、私はこうめいさんのこと、ちゃんとわかっておりましたよ。

>人生の中で「間(ま)」をとるようなもの
確かの心が落ち着く感じがしますね。
私も絵はさっぱりわかりませんが、ただ好きなだけで見てます。
でも、好きなだけでも何だか見る前と後、違ってますよ。

Hulaさん
 おはようございます。
 fc2、朝6時ごろ、たまに接続できなくなることがあります。
 >絵画鑑賞で心が落ち着かれたのですね。
 ハイ!(大汗)
 >私はこうめいさんのこと、ちゃんとわかっておりましたよ。
 ありがとうございます。(笑)
 「間抜け」、言い得て妙ですよね。

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 >私も絵はさっぱりわかりませんが、ただ好きなだけで見てます。
 そうなんだ、好きなだけとか、ただなんとなく見ても良いんだ。
 >人生の中で「間(ま)」をとるようなもの 。
 そう言われれば確かにそうですよね。
 ありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。