スポンサーサイト


「上手な服選び」

おはようございます。

「上手な服選び」

ト-タルイメ-ジコンサルティングの越智由美さんのお話しです。



「皆さんが服を買うとき、どんなことを考えていますか?


デザインや色はもちろん、好みや体形に合う形、また“人の目にどう映るか”、

“自分のキャラクタ-に合っているか”など、考える点はたくさんありますね。


さあ、明日からはもう一つ、“この服は自分にとってお得か?”についてもぜひ考えてください。


それは、“服そのものが安いか高いか”ということではありません。

大切なのはその服を買った後、“着る回数がどれだけあるのか”ということなのです。


例えば、5000円の服を衝動買いした場合。

家に帰ったらやっぱり“しっくりこないな・・・・”と感じ、

結局一度しか着ずにタンスの肥やしにしてしまったら、

その服は1回あたり5000円と、割りと高くつく服になってしまいますね。


では、こんな場合はどうでしょうか。

“10万円もしたコ-トだけれど、よいものなので長持ちするし、

デザインもシンプルなので気に入って5年も着ています”


そのコ-トは年間2万円の価値、ということになりますね。

さらに冬のうちに50回着たら、何と1回あたり400円。

買ったときには大枚をはたいた感じの10万円でも、1回400円だと思えばとてもお得な感じです。



買った後に有意義に使いこなせるかどうか-

それによって高くつく服と、とてもお得な服に分別されてしまうのです。


この点をしっかりと押さえて購入すれば、

服にかける余分な費用を節約でき、無駄な服を買うようなことも減ります。」


うん確かに、1回あたり400円と5000円では、随分とちがいますね。


僕も、着てない服が結構あるんですよね。


反省!

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はじめまして。。。

もしかして、ドブログでお会いしているかもしれませんが^^;
服選び、なるほどー!と思いました。
得するかどうか。そういう味方で買うと結局は気に入って着る事にもなるし、色んな着こなしバリエーションがあると言う事にも
なるし。。。いいアドバイスですね!

おはようございます
ほんとにそうですね
若いころ、安いものを買っては1シーズンで着古していました。
何度か着ると、翌年には着られなくなってしまうんですよね。
でもお出かけ用にデパート買ったものは、よほど流行を追ったものでない限り、何年も来ています。
一回の使用価格は確かに、安くなりますね。
私はあまり色の派手な物を着ませんが、たまに着てみようかなと思い、
安いからいいかなと買ったものが数着あります。
でも、やっぱり一度も着ていません。
もったいないですね。
一回の使用価格を考えて買うようにします。
ありがとうございました。

今日は、まだ更新できていません
これから、フラのお稽古に行ってきます。

毎年着られなくなってます(T_T)

体重が年々増量して買い足さないといけない状態。でも購入する時は、きっともっと痩せるからってちょっと小さ目を買うんです。結局翌年痩せるどころか太っている。でも学習能力の無い私は今年もきっと来年は!って思うんです。いつか昨年より痩せて去年の服は着られないって方向に行きたいです。

同感!

こうめいさん、こんばんは。^^

コストパフォーマンス、重要ですよね。
私は服を買う時は大体同じお店で買います。
テイストが似ていると、前に買った服と合わせやすいんですよね~♪ ^^v
したがって着る回数が多くなる♪

でも、貧乏性の私。
服、捨てられないんですよね…。
(ボロボロになるまで着ております。これはあまり良くない習慣と思います。)

こうめいさんはスッキリと整理されているイメージがあります!
^^ノシ

らいむ さん
 おはようございます。
 そうなんですよね。
 普通は1回あたりいくら、なんて思わないですよね。
 確かに、僕もいっぱいムダがありますね。
 この度の大連でも、あまりに寒いので安い上着を買いました。
 何回着るのかなぁ-(汗)
 ありがとうございます。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 そうなんですよね。
 つい、と言うか、どうしても衝動買いをしちゃうんですよね。
 何回着るか・・・・なんて考えないですよね。
 僕は、韓国や中国に行く度に買ってきて、
 奥さんに怒られてます。(汗)
 いつもお忙しいHulaさん 、
 お体、おいといくださいませ。(笑顔)

銀色まんまる さん
 おはようございます。
 >体重が年々増量して買い足さないといけない状態。
  ・・・・・・・・・・
 >結局翌年痩せるどころか太っている。
 ・・・・・・・・・・
 >いつか昨年より痩せて去年の服は着られないって方向に行きたいです。
 うん、そうですよね。
 きっと、きっと、そうなれます。
 >昨年より痩せて去年の服は着られないって方向に行きたいです。
 うん、頑張ろう~(笑顔)

みやび さん
 おはようございます。
 >テイストが似ていると、前に買った服と合わせやすいんですよね。
 そう言えば、そうですね。
 したがって着る回数が多くなる。(笑顔)
 >こうめいさんはスッキリと整理されているイメージがあります。
 まったく違います。
 僕は、同じ服を一年中着てても良い人なんです。
 そして、センスも悪くて・・・・
 毎朝、僕が着る下着からス-ツまで、全て奥さんが出してくれてます。
 買い物も全く自分ではしません。
 全て奥さんが整えてくれてます。
 それほど、センスのない男なんですよ。(汗)

ユニクロ790円 もう1円より安くなってます。
案外若い時に買ったものを娘が着てくれて元を取れたものもあります。
高価でも大切に長く着たら元が取れうように、バッグで同じ考え方をしてます。

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 >もう1円より安くなってます。
 うわぁ-
 凄いですね。
 とても気に入ってるんですね。
 >バッグで同じ考え方をしてます。
 そう言えば、バッグも使わないものいっぱいありますね。
 僕も先日処分しました。(汗)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
