スポンサーサイト


「小美玉市」

おはようございます。

昨日の記事で、百里基地がある茨城県小美玉市がどこにあるのか、

茨城県を丁寧に何度も探したのですが分かりませんでした。


地図が古いから、おそらく例の平成の大合併で誕生した市だと思って、

関連のありそうな、町を探してたら、

ありました、ありました。


小川町、美野里町、玉里村。

そうなんです。

この三つの町の頭文字をとって出来た名前でした。

水戸市の南約20キロのあたりです。

「小美玉市」

 素敵な名前ですよね。


「小川の流れや美しい自然とともに、玉のように輝き飛躍する市」

「小さな美しい宝物、あるいは小さな美しい心を持つふるさとになるように」

「小さな玉が美しく磨かれていく、そんな夢の持てる市になるように」

など、さまざまな思いが込められているようです。


ちなみに、住民公募では「百里市」が1位だったそうです。

百里基地があるんだからと、百里という町も探したのですが、

やはり、見つかりませんでした。

コメント

▼茨城県小美玉市百里
http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&utm_source=ja-hp

航空写真で見ても滑走路らしきものはないので、古いようです。グーグルアースで見るのもいいかも・・・?。

誰が書いてるのか知りませんが、「茨城空港のblog」があったので紹介します。
▼blog茨城空港
http://blog.livedoor.jp/koi5127/
▼茨城空港アクセス
http://blog.livedoor.jp/koi5127/archives/cat_50022137.html

Googleの地図は住所を固定して貼り付けることが出来ないみたいですね。失礼しました。YAHOO!の地図が貼り付けられるのか試させてください。
▼茨城県小美玉市百里
http://map.yahoo.co.jp/pl?lat=36.17685194&lon=140.42030583&ac=08236&az=48&v=2&sc=3

筑紫平野さんのコメントにある”blog茨城空港”を見てみましたが
ほとんどの方がやはり、反対されていますね。
同じく、地図も、航空写真もみてみましたが、
ゴルフ場があるだけで、他にどのように生かされるのかなー
高速道路があるので、ゴルフの方はそちらで行けそうですしね~

小美玉市、確かに名前は素敵ですね
1位の百里市よりいいように思いますが、
公募と言っても、1位のものに決まるわけではないのですね。

合併後知らない地名が増えて困りますよね。
福岡県内でも合併してかなり変わって地図は古いと役立ちません。

こんばんはー。
そういうふうに、合併前の町村の頭文字を
つけるというのもいいですね。
何がしか、自分の生まれ育った地名が残る
んですからね。
でも、公募しても1位のものに決まるわけでは
ないということ初めて知りました。
確かに、小美玉市のほうが字面も音の響きも
いいですよね。

おはようございます
ぼつぼつ、お帰りかと・・・
慌てん坊のHulaさんでした!

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 11日より昨日まで東京に出張してました。
 コメントの返事が遅くなってすみません。
 展示会にも行ったのですが、
 新しい事を沢山勉強しました。
 筑紫平野さんに教えて戴いた、「blog茨城空港」などを見てみましたが 、相当問題があったようですね。
>土建屋さん 仕事もらえて 。
>知事議会 清き一票もらえて 。
>官僚さん 天下り先造れて 。
コメントにもありましたが、
やはり、付き物なんですよね。
いろいろと有り難うございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 昨夜、帰ってきました。
 東京は全てが進んでいますね。
 展示会に行って見たのですが、新しい事が多くあり。
 しっかり頑張らないと!と言う気持ちが一杯です。
 後でお邪魔します。
 宜しくお願いしますね。(笑顔)

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 11日から、昨日まで、東京に出張してました。
 コメントの返事が遅くなってすみません。
 例の平成の大合併で古い良い名前の町が無くなり、
 新しい、馴染まない名前の町が増えました。
 なんだか寂しい気持ちです。
 ありがとうございます。(笑顔)

梢華 さん
 おはようございます。
 11日から、昨日まで、東京に出稼ぎに行ってました。
 やはり、東京には時々行かないと、取り残される気持ちになります。
 コメントの返事が遅くなってすみません。
 そうなんですよね。
 このように、合併前の町村の頭文字を 付けるというの初めて見ました。
 自分の町の名前が残るのだから、良い方法ですよね。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
