スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「デタラメ予測」

おはようございます。

問題になってる茨城空港、いよいよ11日に開港ですね。


茨城空港(茨城県小美玉市)は、国と県が約220億円をかけ、

航空自衛隊百里基地に、もう一本の滑走路を新設し、自衛隊との共用飛行場で国が管理するそうです。


茨城県は開港時の需要予測を年間81万人で、

札幌、大阪、福岡、那覇の4路線に1日24便を見込んでいました。


しかし、開港を目前にした今日現在、

確定している定期便はスカイマ-クの神戸便と、韓国・アシアナ航空のソウル便の2路線のみです。

1日、2便しかないんですよ。


よくもまぁ、こんなデタラメ予測で空港を造るなんて・・・・


現在国内には98空港があるそうで、殆んどの空港が赤字だそうです。


幸いにも、鳩山政権では、航空行政を急旋回してますが、

地方空港は今後どうなっていくのでしょうか。

コメント

おはようございます
一割にも満たないんですか!
220億円もかけて?
まず、日本の国土の広さからして、
98空港というのも多すぎるのでしょうか。

神戸も・・・

神戸空港は市営空港という位置づけなので、赤字がふくらむと
市民の生活に影響が出ます。
それだけに、茨城よりは必死に経営努力をしていると感じます。

覚悟をもって、空港作りをした連中がどれだけいるんでしょう。
欲と票のためにだけ動いたのだとしたら、失敗したら責任をとってもらいたいですね。

ただ、東京への異常な機能の集中ぶりを見ると、
茨城あたりに副首都機能をもった都市をつくってもいいんじゃないかしら、
という気持ちも出てきます。

できてしまったあとに、「やっぱりねー」と言うんじゃなくて、
活用方法を考えなきゃいけませんね。

ファンタジー

普天間基地の移転問題など米軍再編から話しは始まる・・・。
実戦的な考え方をする米軍からは、欠陥空港である「航空自衛隊百里基地百里飛行場」の改善を求められました。
しかし、防衛だけのために反対派の法的撤去や基地の拡張は国民感情を刺激する。そこで滑走路を2本用意して、地方空港と併用することで地元への配慮としたのです。

地方空港としての「茨城空港」は、まったく必要ないのかもしれません。しかし、「百里基地」としては、立派な航空基地へと変貌した。
そのことの方が大きな問題じゃないだろうか?。
ちなみに、茨城県は「茨城空港百里飛行場」の維持管理運営費の免除が約束されています。
たぶん、田母神俊雄の頃の話なのかなぁ。。。

Hulaさん
 おはようございます。
 >一割にも満たないんですか!
 そうなんですよ。
 1日に2便しか無いんですから・・・
 もちろん、空港側としては、チャ-タ-便の取り込みに力を入れると思いますが、
 チャ-タ-便では採算には乗らないそうです。
 98空港の8割近くが赤字だそうですが、
 この98空港というのが、多すぎるのかどうかは良く判らないですね。
 それにしても、なんだか情けない話しですね。(怒)

emarch さん
 おはようございます。
 >神戸空港は市営空港という位置づけなので・・・・
 そうなんですか。
 これは大変だぁ-
 福山に、市営競馬があるんですが、以前は黒字だったのが、
 最近、大赤字で、市としては廃止したいのだけど、
 補償の問題等があり廃止できずに、赤字垂れ流し事業で、有名になってます。
 >欲と票のためにだけ動いたのだとしたら・・・
 なにか胡散臭い臭いがしませんか?
 >茨城あたりに副首都機能をもった都市をつくってもいいんじゃないかしら・・・
 ただ、茨城には東京から直結する公共交通機関が無く、
 アクセスは全く出来てないようです。
 副首都機能・・・・時間とお金が相当かかりそうですね。
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >米軍からは、欠陥空港である「航空自衛隊百里基地百里飛行場」の改善を求められました。
 >そこで滑走路を2本用意して、地方空港と併用することで地元への配慮としたのです。
 >地方空港としての「茨城空港」は、まったく必要ないのかもしれません。
 そうなんだ。
 それで、よ~く分かりました。
 自衛隊との共用化飛行場で、新たに滑走路が出来たことで、
 米軍にとっても基地強化につながるのですよね。
 ただ、この軍事基地強化によって、近くにある成田、羽田の管制空域と重複することや、
 近くに原子力施設や鹿島のコンビナ-トがあることより、
 危険な軍事基地と言われてますね。
 そうなんだ、「茨城空港」には、まったく乗客は必要ないんだ。
 ありがとうございます。

@duoです

航空自衛隊機の滑走路を併設、いや反対ですね、航空自衛隊機の滑走路に民間機の滑走路を併設することによって、風当たりを避けて飛行場建設を推進する・・・これはもう知能犯ですね。(笑)
茨城で獲れた家内は、たった1便だけ飛ぶことになった民間の国内路線が神戸-茨城ということで手放しで喜んでいますが・・・。(汗)

地方空港

こうめいさん、こんばんは。*^^*

地元の空港も、便や乗客が少ないのでちょっぴり悲しいのですが、大都市まで移動して飛行機に乗るのは大変なので、空港があると助かりますね。
地方都市に住まう人々の利便性がよくなれば有難いの
ですけれど、便が少ない上に220億ですかぁ…!
国の財政状況を考えると、「?」という感じです。

国の借金はどうすればなくなるのでしょう…?

これぢゃねぇ! (^_^;)v

+(*_*)+ おはようございます ♪~
私の生息地の空港も例に洩れず大赤字のようです。
私は航空機での上京はほとんどないので強く主張できませんが、
郷土を愛し、みんながなるべく遠出の時は航空機の利用を心掛ければ少しは改善されるのになぁ!
私が航空機を利用しないのは、空港までにアクセスの悪さと便数が極端に少ないからです。
それに加えてお江戸(羽田)までの直行便がないのです。 (^_^;)v

duoさん
 おはようございます。
 11日から、昨日まで東京に出稼ぎに行ってました。
 コメントの返事が遅くなってすみません。
 >航空自衛隊機の滑走路に民間機の滑走路を併設することによって、
 >風当たりを避けて飛行場建設を推進する・・・
 >これはもう知能犯ですね。(笑)
 まったく、よくも、そこまで考えるかと・・・・
 筑紫平野 さんにも、コメント戴いたのですが、
 >そこで滑走路を2本用意して、地方空港と併用することで地元への配慮としたのです。
 本当に、厭きれますね。
 情けないです。
 うわぁ-
 そうなんだ!
 神戸-茨城便。
 奥さんの為に出来た空港なんですね。(笑顔)
 ありがとうございます。


みやび さん
 おはようございます。
 11日から昨日まで、東京に出張してました。
 コメントの返事が遅くなってすみません。
 確かに、自分の街に空港があると、とても便利ですよね。
 でも、空港となると、おおきな敷地が必要になり、
 どうしても、街から遠くなるそうです。
 茨城空港も、アクセスが悪く、利用者数は見込みより、
 相当悪いそうです。
 なかなか、上手くいかないですね。
 ありがとうございます。

あろま姫様
 おはようございます。
 11日から昨日まで、江戸に出稼ぎに行ってました。
 さすが江戸には、新しい物が多いですね。
 勉強になりました。
 >私が航空機を利用しないのは、空港までにアクセスの悪さと便数が極端に少ないからです。
 そうなんです。
 やはり、空港までのアクセスが問題なんですよね。
 実は、僕も殆んど新幹線利用なんです。
 広島~東京が、新幹線なら約4時間、飛行機なら約1時間15分なのですが、
 それでも、新幹線の方が便利が良いです。
 なかなか上手くいかないですね。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。