スポンサーサイト


「スマ-トに断れますか?」

おはようございます。

「スマ-トに断れますか?」

日経プラスワンの記事です。(働く成人男女1032人が回答)

○ 仕事で手いっぱいのとき、追加で仕事を頼まれたら?
 
  ・断る、91人

  ・来週は出来るなど条件を示す、795人

  ・引き受ける、146人


○ 体調が良くないとき、残業を頼まれたら?

   ・断る、306人

   ・1時間だけなど、条件付で引き受ける、520人

   ・引き受ける、206人


○ 仕事が立て込んでいるとき、上司に飲みに誘われたら?

   ・断る、221人

   ・今の作業が終わったら参加するなどと伝え、後で判断、696人

   ・参加する、115人


○ 飲み会後、2次会に誘われた。翌日も仕事があるときは?

   ・断る、397人

   ・とりあえず参加し、頃合いをみて帰る、555人

   ・参加する、80人



職場での頼まれごとや誘い、なかなか断れにくいですよね。


こんなのがありました。

2次会には参加せず別途カラオケに行ったら、2次会組と鉢合わせした。(20代男性)


コメント

お断り・・・難しいですね。
中途半端に断ると「それなら最初から断ってくれれば良かったのに・・」とかに
なったりで、言葉選び、状況判断・・・悩みますね。

おはようございます
お断りするのって、ほんとに難しいです
私は、断れなくて、いいですよと言ってしまい
あとで、時間の工面に四苦八苦することが多いんですぅ(汗;
スマートに断れたら、最高ですね
それができれば、時間にゆとりもでてくるのでしょうけれど・・・
でも、誘われるのが、嬉しいんですね~(笑顔)

@duoです

こうめいさん、おはようございます。
スマートに断れたらいいですね。
断れる人が羨ましいです。
昔、勤め人だった頃の私はこれが下手で、
仕事もお付きあいも断ったことがありませんでした。
特にアフター5の上司、同僚との飲み会を
どんなに忙しくても断った記憶は
一度もありませんでした。。。(汗)
先日、当時の上司(社長さんでしたが)に、
昔の話になった時に、
「duoさんを誘って断られた記憶が一度もなかった」
と、言われたばかりでした。
単に私がお酒を好きだったからかも??(爆)

>スマ-トに断れますか?
・・・の表題から察して、2番目を選ぶべきなのでしょうが、答えは全てどれを選んでも正解だと思う。
テストならば、答はひとつしか無い。問題を把握して様々な計算のもとに、その答えにたどり着かなければならない。それは厳しいものだと思う。
でも、人生は違う。いくつもの答えが用意されてる。断るのも正解だし、引き受けるのも正解です。散々、遠回りして手伝ったり、同僚や上司に首根っこ捕まれて、飲みに連れて行かれるのも正解です。
ただ、大変なことでも、大した事ではなくても、出した答えには責任を持つべきだと思う。

若い頃は、出来ないと結論づけることは、自分の人生の過去も未来も全て否定することになると考えて、引き受けることが多かった。
でも今なら、速攻で断る。。。

アンクルン さん
 おはようございます。
 >言葉選び、状況判断・・・悩みますね。
 うん、そうですよね。
 中途半端では、相手に不信感を与えますよね。
 僕の場合、「外に予定があるんで・・・・」で、
 いつも断ってます。
 最近は断ることが多くなりました。(汗)
 

Hulaさん
 おはようございます。
 >誘われるのが、嬉しいんですね~
 うん、そうですよね。
 誘われなくなったら、寂しいですよね。
 僕は、いつも思ってるんですが、Hulaさん の場合、忙し過ぎです。
 それなのに、毎日キチント過ごして居られるので、
 感心しています。(笑顔)

duoさん
 おはようございます。
 >仕事もお付きあいも断ったことがありませんでした。
 そうだったのですか。
 僕も、昔は銀行員だったので、よく同僚と飲み歩いてましたが、
 断ることもありましたね。
 >「duoさんを誘って断られた記憶が一度もなかった」
 社長さんに、今でもそう言われるんだから、
 duoさん、本当に人付き合いが良かったのですね。
 だから、今でも皆さんに好かれているんですよね。
 素敵です。(笑顔)


筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >大変なことでも、大した事ではなくても、出した答えには責任を持つべきだと思う。
 まったく、その通りだと思います。
 僕は、昔銀行員だったのですが、
 銀行には、毎朝一番に行くことに決めてました。
 毎日、誰よりも早く銀行に行ってたので、
 凄く信頼されてました。
 おそらく、皆さんが信頼感を持ってくださったのだと思います。
 それが、僕の財産だと思ってます。
 出来ないと結論づけるんでなく、
 何でも出来るんだと、思って行動してました。(汗)
 ありがとうございます。

こんばんは
いえいえ、キチンとしてないところが多いですよ
家事をしている私を見ると、夫が眩しそうに見るくらいですから(汗;

Hulaさん
 おはようございます。
 >いえいえ、キチンとしてないところが多いですよ 。
 いやいや、そんなこと無いです。
 写真を見ても、それが感じられます。
 そして、多趣味で凄い行動力ですが、
 それらを、やはりキチンとコナシテ居られます。
 尊敬してます。(笑顔)

あ、いえ、そのぉ…(滝汗;;

Hulaさん
 おはようございます。
 >あ、いえ、そのぉ…
 そんなに、テレなくても・・・・
 まさに女性の鑑です。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
