スポンサーサイト


『サイレントベイビ-』

おはようございます。昨日、笑いについて書きましたが、 最近「サイレントベイビ-」の増加が問題になっているそうです。皆さんは1日に何回笑っておられますか。大人は平均して15回~20回だそうです。それに比べて、赤ちゃんは300~400回だそうですよ。ところが、小児科の先生の間で、15年ほど前から話題になってるそうですが、 「サイレントベイビ-」 発達障害などではないのに、笑いなどの表情に乏しく、 あやしている母親からも目をそらしてしまう乳幼児が増えているのだそうです。一見手がかからないおとなしい子にも見えますが、 大きくなると引きこもりや不登校など 他人との接触が上手くいかない性格になりやすいとされており、 注意が促されています。主に、大人からの微笑みかけが少ないことが原因となっているようで、 1歳」までのコミュニケ-ションの不足が、 その後の感情コントロ-ル下手へとつながると考えられています。(情報誌・あるる) サイレントベイビ-が問題なのは「三つ子の魂百まで」のように、 生まれてまもなく人間の基本的な性格が決ってしまい、 大きくなったからといって簡単に変えられるものではないことです。「明るく楽しく健康に」 人間誰しもに与えられているチャンスを、 赤ちゃんの頃に大人が奪ってしまう形にはしたくないものです。赤ちゃんに接する機会があったら、大人は皆で微笑みかけてあげたいですね。(笑顔)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
