スポンサーサイト


「春の風」

おはようございます。

今日は暖かいですね。

寒さも彼岸までと言われてます。

この時季には風も暖かくなってきます。

この季節ごとに吹く風にはさまざまな名前が付けられています。

特に春に吹く風は、30前後もあるそうですよ。

その代表的なものを挙げてみました。


「花嵐」(はなあらし)低気圧の北上とともに、2~3月にかけて吹く風。

「雪解風」(ゆきげかぜ)早春、雪解けの時季に吹く風。

「春一番」(はるいちばん)日本海を低気圧が通過する際に発生する春最初の強い南風。

「清明風」(せいめいふう)春分の日を過ぎた頃に吹く南東の風。

「東風」(こち)春、東から吹いてくる風。

「東風の返し」(こちのかえし)東風が吹いた後に、西から吹いてくる返し風。

「穀風」(こくふう)植物、穀物を育てる東から吹く風。

「凱風」(がいふう)心地良い南風。

「鹿の角落とし」(しかのつのおとし)鹿の角の生え変わる時季に吹く強い風。



なんと色々あるものですね。(オトナノご馳走探偵団より)


コメント

おかえりなさい!
お疲れ様です。
収穫がおありのようで、何よりでしたね(笑顔)

若い、華やいだ女性も見られたようで(笑)

春の風、こんなにたくさんの呼び名があるんですね!
”春いちばん”と、”東風”くらいしか知りませんでした。
”凱風”いいですね~、もう少し先でしょうか
早く凱風が吹く春になってほしいですね(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 そうですよね。
 春に吹く風の名前がは30前後、凄いですよねぇ。
 それだけ、注目されてるんですよね。
 奈良のお水取り、終わったのですかねぇ。
 これが終わると、いよいよ春ですね。
 東京では、展示会でいろんなヒントを戴きました。
 まだまだ、頑張ろうと思ってます。
 ありがとうございます。(笑顔)
 

雪解風、穀風、鹿の角落とし・・・など知りませんでした。
天気予報の解説の人が色々教えてくれますが、
こんなに沢山あるとは知りませんでした。
日本だけの言葉でしょうか。

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 そうですよね。
 30前後もあるそうですよ。
 そう言えば、昨日は近畿地方に春一番が吹いたそうですね。
 いよいよ、春ですか。(笑顔)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
