スポンサーサイト


“何でもいから日本一になれ”

おはようございます。

五輪競泳金メダリスト・鈴木大地さん。


「子供と育つ」

息子(5)が最近水泳を習い始めた。

息子に水泳を習わせるのは、実は不安だった。

妻のおなかにいるときから“将来の五輪選手”などと言われ、

期待されるのがかわいそうだったからだ。

でも、スイミングスク-ルの先生が、ほかの子と同様に接してくれているので、

ほっとしている。

水泳は年をとっても続けられる。

一緒に海やプ-ルで楽しんで泳げればいい。


一緒にいるときは、いつも本を読んであげたり、ゲ-ムをしたりしてます。

幼稚園のマラソン大会の日、息子が服を汚して帰ってきた。

なぜかと訪ねると、スタ-ト直後に転倒したという。

それにもめげず最後まで走り抜いたことを褒めてあげた。

でも息子には1番を目指せとも伝えた。

スポ-ツでも勉強でも、向上心を持って友達と競い合ってほしい。


僕は、親から“何でもいから日本一になれ”と言われて育った。

息子にもこれだけは負けないというものを見つけ、

とことん勝負してほしいと思う。(日経新聞)

コメント

こんばんは
遅くなっちゃいましたので、また明日来ま~す。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 01:58 、夜中の2時ですか。
 ボツボツ、僕が起きる頃ですね。
 ゆっくり、お休みください。(笑顔)

おはようございます
一番になれ、というのはプレッシャーになるでしょうけれど、
これだけは負けないぞ、というものを探せという言い方はいいですね。
私の”これだけは負けないぞ”は何でしょう・・・?
みんな中途半端ですね~
好きだから熱中はしますが、とことん勝負までは頑張らないかな~・・・(汗;
しまった、しまった!
それをやっていたら、今頃は・・・
おっといけない、たらればでしたぁ(滝汗;;

Hulaさん
 おはようございます。
 Hulaさんの”これだけは負けないぞ”は・・・・
 何でも、ほとんど全てが・・・です。
 みんな、決して中途半端では無いですよ。
 そして、鈴木大地さんも仰ってましたが、
 相手に対して、軟らかく包むように、気にかける・・・・
 これも、Hulaさん にはいつも、いっぱい感じられますね。
 素敵です!

こんばんは
たりらりら~♪♪
嬉しいですね~
そのお言葉が事実になるよう頑張ります(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 昨夜、帰ってきました。
 東京では勉強になることが一杯でした。
 元気を一杯貰いましたよ。
 >たりらりら~♪♪
 爆笑です。
 >相手に対して、軟らかく包むように、気にかける・・・・
 >これも、Hulaさん にはいつも、いっぱい感じられますね。
 >素敵です!

 訂正です。
 >相手に対して、軟らかく包むように、気にかける・・・・
 >これは、Hulaさんには特に、いっぱい、いっぱい感じられますね。
 >とても素敵です! (笑顔)



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
