スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「足元」

おはようございます。

外国での買い物は値切るのが常識と言われてますよね。

特に日本人は金持ちと思われているので、

足元を見られて高い値をふっかけてくるんだそうです。


この高い値をふっかけることを指す「足元を見る」は、

どんな人の足元が由来となった言葉でしようか。(日刊ゲンダイ)


一、農民

ニ、鍛冶屋

三、質屋

四、旅人

五、医者


いわゆる「ぼったくりバ-」も足元を見るお店のひとつですが、

江戸時代に宿屋や旅籠が、旅人の足元を観察し、

その疲れ具合によって値段を吊り上げていたことに由来するそうです。


と言うことで、正解は四の旅人です。

毎晩飲み歩いてますが、

酔っているときは時に「足元」に注意が必要ですね。(汗)

コメント

先日旅の途中で友人が雛人形を買いたいと言い出して、値切ってあげました。
値切るとゲンが悪くならない?かと他の友人が言うので値切るんじゃなくて、オマケしてもらってるんよって話しました。
つれあいもお酒大好きで出張の度にあっちこっちで飲んでは危うく海に沈められるかと思った事があったそうですが、
それでも懲りないほどお酒が好きだったんでしょうね。
こうめいさんは危ない事はありませんでしたか?

@duoです

こうめいさん、こんばんは。
なかなかご訪問できず、ご無沙汰ばかりですみません。
> 毎晩飲み歩いてますが・・・
羨ましいです。
私は時間が足らなくて残業の毎日です。
まして2月は日足らずのうえ、27.28日が土日となりました。
ふざけんじゃねぇ、なんて一人イライラしています。
仕事の上では今日が月末となりますが、月末までにやらないと行けない仕事はなんとか片付けました。(ホッ)
明日からは確定申告の作成が待ち受けております。
もうまったく、トホホです。(笑)

この問題の答え、分かりませんでした。
一つ賢くなりました。
ありがとうございました。

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 >値切るとゲンが悪くならない?かと・・・
 >オマケしてもらってるんよって・・・ 
 さすが、ぷりんちゃんですね。
 そうですよね。
 僕、値切るの大好きなんです。
 特に、中国・韓国に行くと、市場で頑張ります。
 値切るのと、ても上手ですよ。(笑)

duoさん
 おはようございます。
 そうですね。
 今月は28日までで、我社も今日、明日とお休みで、
 なんだか、時間が足りないですよね。
 僕は確定申告は毎年、担当の税理士にお願いしてます。
 duoさんお忙しいのに、ご訪問して戴き、ありがとうございます。(笑顔)

こんにちは、
父が良くデパートに買い物に行くときは、靴はちゃんとしたもので行かんといかん、と言ってました。
ヘンなので行くと、どうでもよいものを勧められるからだそうですが・・・。
なので、答えはそれかなーと思いました。
でも疲れ具合でつり上げる、と言う意味ではなく、お客様の質を見るのかと思いました。

明日から火曜日まで、丹波に旅に出ます。
最近はストロバーの靴しか履けない足になっていますが、
新調しました(笑顔)
あちらの方は足元を見たりする方々ではありませんが。(笑)

日本では恥ずかしいので、破れた靴下を履く人は少ないと思うのですが、外国人って気にしないよね!。仕事でスーツを着てるビジネスマンでも日本の家に上がってもらうと、靴下に穴があいてるのに気がつくことがある。
普段は靴を履いてるので見えないから、いいやってことなんでしょうか・・・。

日本の靴下は品質が良く、値段も安い。更に、種類が多くてカラフルなので外国人にはお土産として人気があるようです。
五本指の靴下や冬用の”ふさふさ”したものや、赤や黄色など、とにかく種類が多いから、NHKの「クールジャパン」でも取り上げられた。
・・・黒船で来た旅人は、意外と足元が地味なようです。

Hulaさん
 おはようございます。
 >父が良くデパートに買い物に行くときは、靴はちゃんとしたも 
 >ので行かんといかん、と言ってました。
 さすが、Hulaさんのお父さんですね。
 いつもキチッとされて居たのですね。
 確かにそうだと思いますよね。
 僕は、だいたい年中ス-ツを着ています。
 家を一歩出ると、誰に逢うか分からないから、
 変な格好は出来ないと思ってます。
 僕は、ファッションセンスが悪いから、奥さんがコ-ディネイトしてくれてます。
 靴は特に大事だと思いますね。(笑顔)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >外国人って仕事でスーツを着てるビジネスマンでも日本の家に 
 >上がってもらうと、靴下に穴があいてるのに気がつくことがある。
 ヘェ-そうなんですか。
 なんだか日本人より、外国人のほうがキチッとされてる思ってたのですが、
 そうでは無いんですね。
 そう言えば、外人さんは靴を脱ぐことが無いんですよね。
 見えないから、いいやってことなんでしょうね。
 やはり、日本人が一番身だしなみが、良いのですね。
 >日本の靴下は品質が良く、値段も安い。
 >更に、種類が多くてカラフルなので外国人にはお土産として人気があるようです。
 そうなんだ、靴下には気がつきませんでした。
 そう言えば、昔は日本製のストッキングが人気があるので・・・
 と言う話を聞いたことあります。
 ありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。