スポンサーサイト


「竹島の日」

おはようございます。

今朝は暖かいですね。

外気温は8度です。


車のNHKラジオで気象予報士が話してました。

「出遅れた 関東以北も 春がくる」

ぼつぼつ春ですかねぇ。



昨日の2月22日は「竹島の日」でした。

島根県が「竹島の日」条例を定めて毎年、松江市で記念式典を行っていますが、

政府関係者の出席は一度もありません。



韓国人は竹島(韓国名・独島)は自分たちのものだという固い信念を持っており、

「問答無用」の態度で迫ってくるので、日本との間で冷静な議論が成立しません。

また、国を挙げて「独島」キャンペ-ンを行っているので、

「独島」に対する韓国民の領土意識は非常に高いものがあります。


これに対して日本人は「竹島、何それ?」というのが、

普通の若い人たちの反応でしょう。


竹島の所在地など、全く基礎的な知識さえ欠いた日本人が大部分なのです。

このままでは、竹島は不法占拠されたまま、韓国領土にされてしまいます。



我が国は明治38年(1905年)に竹島の領有を宣言しています。

当然ながら当時の大韓帝国政府からは何の反対も起こりませんでした。(竹島の存在自体を知らなかったから)


ところが、戦後独立した韓国の李承晩大統領が、

昭和27年(1952年)1月、竹島を韓国領土に含むことを宣言した「李承晩ライン」を一方的に設定しました。


これは占領下のドサクサに紛れて不法に行われたもので、

日本は直ちに韓国に抗議しますが、韓国はこれを無視したまま同島を不法占拠し、

今日に至っているのです。(勝岡寛次・明星大学講師)


本来なら、政府が「竹島の日」を制定し、

竹島にまつわる歴史を義務教育できちんと教えるべきです。

そして、韓国に対する抗議も、内外にはっきり分かる形で示さなければ意味がないと思います。


日本政府はどうして、そんなに弱腰なのですかねぇ。


情けないです。

コメント

お早うございます。
体調はいかがでしょうか。



日本側と韓国側の『竹島に対する気持ち』の温度差を感じますねぇ…



僕もニュースになるまでは知りませんでしたから(苦笑)

おはようございます
そうですね、言い張るだけで、何も行動したり、外へのアピールがありませんよね。
これでは、いよいよの時には、今までの韓国側の声の方が大きな効力を発揮してしまいますよね。


さやちゃんの事では、早速のご賛同をありがとうございました
みんなの力ってすごいんですね。
ほんとに、あと少しですね(笑顔)

橋 誠 さん
 おはようございます。
 先日は大変お世話になりました。
 体調、ハイ!
 ボツボツですね。
 また、近くで試合がある時は、教えてください。
 応援に行きます。
 橋さんも、体に気をつけて頑張ってください。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 そうなんですよね。
 韓国側の、あまりに過激な行動に対して、
 ただ、見てるだけですよね。
 明らかに、不法占拠してるのに、
 「相手を刺激してはいけない・・・」
 だって・・・
 本当に情けないです。(怒)
 さやちゃん、はやく行かれると良いですね。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
