スポンサーサイト


「仕事がおもしろそう」

おはようございます。

日本経済新聞社が、来年(2011年)春卒業予定の全国の大学3年生を対象に、

就職希望企業調査を行いました。


希望企業ランキングは次のとおりです。

1位、東京海上日動火災保険。

2位、三菱東京UFJ銀行。

3位、三井住友銀行。

4位、日本生命保険。

5位、全日本空輸(ANA)。

6位、JTBグル-プ。

7位、三菱UFJ信託銀行。

8位、東海旅客鉄道。

9位、三菱商事。

10位、三井物産。


1位の東京海上日動火災保険の志望理由は、規模が大きい・一流である・安定している等です。

また5位全日本空輸(ANA)は、国際性がある・仕事が面白そうである・社会に貢献している等です。


志望企業を選んだ理由は、8割以上の学生が「仕事がおもしろそうである」を挙げて、

次いで、「規模が大きい」「社風が良い」などが続いてます。


10位以内に金融が半数を占めてますが、

やはり、安定してるからですかねぇ。

コメント

ものづくり

どんな職に就きたいかではなくて、どの会社に入りたいかのアンケートですね。
私も学生時代は金融機関を希望してましたが、今同じアンケートに答えるとすると“ものづくり”の会社ですかね。

財閥ばかりですね。大河ドラマの「竜馬伝」で岩崎弥太郎が頑張ってるからかな?
スリーダイヤマークを使ってない「東京海上日動火災保険」ですが志望理由は消極的やなぁ。それに比べると、「全日本空輸(ANA)」の志望理由の方が少しだけ前向きかな・・・。

もしも、政府が「日本航空」を支援しなかったら、日本の空を飛ぶ60%の航空機が消える。それは、こうめいさんの足にも影響するのですが、支援を続けると永久に支援しなければならない。
そして、仮に破たんした場合、2番手に控える「全日本空輸(ANA)」や外国企業の成長のチャンスを失うことにもなる。今後、企業再生支援機構が出す結果しだいで「ANA」は面白くなる。・・・かな?。

スリーダイヤをマークにしてる「三菱鉛筆」は子供の頃からあるけど、これは三菱グループとは一切関係ないって知ってました?どうやら、こっちの方がスリーダイヤを古くから使ってたらしく排除できなかったらしい。。。

何となく。。。

+(*_*)+ おはようございます ♪~
あら、私が在籍していた会社が1位なのかぁ。
私の志望理由はもう忘れちゃったけど。。。強い志は無かったような気が?
使い者にならない私も、一応あたま数に数えられちゃうから私の課長はお気の毒でした。
仕事帰りに毎日有楽町から銀座をブラブラ出来たのが楽しかった! (^_^)v

親父 さん
 おはようございます。
 >どんな職に就きたいかではなくて、どの会社に入りたいかのアンケートですね。
 そうですね。
 職業でなく、会社選びですね。
 親父さんは、“ものづくり”の会社ですか。
 僕は、不器用だから、やはり商社か銀行ですね。
 元銀行員のこうめいです。(笑顔)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 「竜馬伝」、これだけは欠かさないように、毎週観ています。
 岩崎弥太郎、頑張ってますね。
 なんだか、「岩崎弥太郎伝」かと思うぐらいです。
 スリーダイヤマーク、前に調べたことあるのですが、
 山内家と岩崎家の家紋を合わせたそうですね。
 ANA、現在260~270円ですが、
 今が買い時ですか。
 僕は、三菱商事で、何度か儲けさせて貰いました。
 ANA、注意しておきますね。
 「三菱鉛筆」、三菱グループとは一切関係ないって知りませんでした。
 ありがとうございます。(笑顔)

あろま 姫様
 おはようございます。
 姫様、東京海上日動火災保険に居られたのですか。
 さすが、姫様ですね。
 参りました!
 そうとう優秀だったのですね。
 一流で安定している。
 あこがれの会社ですよね。
 凄いなぁ-(笑顔)

こんにちは
銀行は相変わらず人気なのですね
東京海上日動火災保険が1位ですか。
娘の時もたしか希望はしていたようです
今、娘は英語力を生かして、外資系で働いていますが。
あろま姫さまはホントに優秀な方なのですね!

Hulaさん
 おはようございます。
 お嬢さん、外資系で働いておられるのですか。
 凄いなぁ-
 英語も話されるんですね。
  Hulaさん 一家は、本当に凄いです。
 僕の、いや皆さんの憧れの家庭です。
 あろま姫さま、一国の城主ですから・・・・
 素敵なお姫様です。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
