スポンサーサイト


「おあいそ」

おはようございます。

料理・生活研究家、前川メグさんの「雑学レッスン」です。


今回は、お寿司屋さんに行く時、これだけは知っておいた方がいいということを紹介しましょう。


まずは、使うと恥ずかしい言葉です。


それは、「おあいそ」と「あがり。

みなさん、使っていませんか?

これは板前サン(お店側)が使う言葉。

「お勘定」「お茶」と言いましょう。

これ以外にも、通ぶって専門用語を使わない方がスマ-トです。


メニュ-がなく、旬の魚が分からないなら、

「今日のおすすめをお願いします」と伝えましょう。

「白身を適当に握ってください」などと言うのもいいですよ。


お醤油は、握り寿司を横に倒して、ネタの部分にだけつけてください。


一番肝心なのは、出されたお寿司をすぐに食べることです。

時間が経つと、ネタが乾いてしまい、おいしさが半減します。

おしゃべりに夢中になっていては駄目ですよ。


僕はお寿司が大好きです。

「おあいそ」と「あがり」、いつも使ってました。

コメント

おはようございます
まあ、板前さんがいう言葉なのですか?
使ってました(汗;

でも、”あがり”も”お茶ください”もいわなくても、
自分の目の前で、セルフするところもよく行きます(笑)

パンダもおあいそって使ってました・・。
でも だいたいは『ごちそうさま~』っていってわかってもらえるパターンが多いかも♪


もう長い間、じっとしてる寿司を見てないです。今は回ってる寿司屋に行くのが当たり前になってしまった。ですから、お茶はセルフサービスでティー・バッグをいただきます。
お寿司はどれも美味しいのですが、なかなか手が出せないものもある。それは、「プリン」とかのデザート類で、本当は好きなのに寿司屋で食べるのが許せない。ささやかな抵抗です。

大勢で寿司屋に行くとサビ抜きを注文する若者が居て、少し気になる。ワサビを抜いたお寿司って美味いのかな?

ミシュランガイドで三ツ星を貰った「すきやばし次郎」のお寿司も、いつか食べたい。そのときは、こうめいさんのアドバイスを思い出そう。。。

日本語って難しい!

こうめいさん、おはようございます!*^^*

「おあいそ」と「あがり」。
今日までその意味を調べることはありませんでした。
板前さんの言葉だったんですね。
今日もいい勉強をさせていただきました! 
ありがとうございます♪(笑顔)

回転寿司ばっかりの我が家ですが、私はウニとイクラ、炙りサーモン、イカやアジなどが大好きです。
こうめいさんのお好きなネタは何ですか?^^ノシ

Hulaさん
 おはようございます。
 「おあいそ」って、辞書を調べたら、
 あいきょう、もってなし、とあります。
 「おあいそお願いします」って、お店の人に、「もてなして下さい」ってなるんですよね。
 やっぱり、なんだかオカシイですね。
 僕も、母と時々、回ってるお寿司を食べにいきます。
 楽しいですよね。
 ありがとう~(笑顔)

パンダ さん
 おはようございます。
 今年の雪は大変ですね。
 どうぞ、車などに気をつけてください。
 そうですね。
 『ごちそうさま~』って言ったら、
 「ありがとうございます」と言われて、勘定してくれますよね。
 お皿の数を数えてくれる場合もあります・・・・(笑)
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 僕も時々、母と回ってるお寿司を食べにいきます。
 プリン、ソフトクリ-ムも食べますよ。
 >サビ抜きを注文する若者が居る。
 そうなんだぁ-
 幼児でなく、若者ですか。
 大丈夫かなぁ-
 気合を入れないとダメですね。
 「すきやばし次郎」、僕も一度は行ってみたいお店です。
 銀座・久兵衛には一度だけ行きました。
 最近は、築地寿司清がお気に入りです。
 銀座博品館店に時々行きます。
 安くて、美味しいです。
 duoさんにも紹介したら、お気に入りのようです。
 機会があれば、ぜひ行ってみてください。(笑顔)

みやび さん
 おはようございます。
 僕も、何も知らずに使ってました。
 「おあいそ」って、辞書を調べたら、
 あいきょう、もってなし、とあります。
 「おあいそお願いします」って、お店の人に、「もてなして下さい」ってなるんですよね。
 やっぱり、なんだかオカシイですよね。
 僕の好きなのは、ひかりもので、コハダ、アジ、サバ類です。
 そして、貝類やアナゴ、ウナギ類ですか。
 でも、何でも好きですね。
 みやび さんと同じで、ウニとイクラも好きです。(汗)
 ありがとうございます。

>「おあいそお願いします」って、お店の人に、「もてなして下さい」ってなるんですよね。

でもお店の人が使うと、もっとおかしいような。
お寿司を食べた後のもてなしで、お金を取るのですから・・・。
あがりも、なんだか仕事が一丁上がりって感じも・・・。(^_^;)

kanchan さん
 おはようございます。
 そうですねぇ。
 食事が終わって、お店の人が言われると、
 おあいそは、
 「ハイ!食事が終わりました。しっかり御金を戴きましょう。
 ニコニコ!ハイ!」という感じですかね。
 あがりも、
 確かに、仕事が一丁上がりって感じですよね。
 ありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
