スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「低音の魅力」

おはようございます。

信頼されたい時は、低い声に効果があるんだって。


高い声に対するイメ-ジは、一般的には、

「若々しい・明るい・愛嬌のある・行動的・女性らしい・子供っぽい・騒々しい・落ち着きのない・ヒステリックな」

といったところで、

確かに女性の高い声は、はつらつとした若さを感じることが多いのですが、

これも行き過ぎると頭にキンキンと響いてうっとうしく感じるときもあります。


一方、低い声は、

「男性的・年季の入った・落ち着きのある・信頼の置ける・知的・暗い・威圧的」

というイメ-ジが持たれやすいようです。


信頼感や経験をアピ-ルしたいときは、

あえて声を低く抑えて、

話すスピ-ドもゆったりとした解りやすい話し方をすることによって、

余裕ある態度を演出する効果があると思います。(渋谷昌三目白大学教授)


僕は以前は声が低くかったけど、胃を切ってから少し高くなったようです。


でも、決して女性らしく・・・では無いです。(汗)

コメント

あっ!私の声は大きくて早口で高くて・・・
電話をかけてこられた方が、「一瞬受話器を耳元から
遠ざけた!」とよく言われます。(“反省”)

余裕がある態度が相手を安心させるのだという事は何となく思っていましたが、そうですか、低い声ですね。やってみます。

主人の声は なんだか地の底から聞こえるような
低~い声で 最近は何を言ってるんだか さっぱり聞き取れません(笑)
逆に私の声は サザエさんちのタラちゃんのような声なので
インターホンや電話で「お母さんいますか」と未だに言われて
セールスの電話は「母は出かけています」と言って切ります^_^;
顔が見えないって ホント助かります(笑)

こんばんはー。
私は若い頃は高めの声でしたが、
年をとるにつれ段々と低い声になってきました。
だから、オフだと低い声でしゃべるんですが、
オンでは努めて高めの声を出すようにしています。
(特に電話口では高めを意識してます)

声帯が老化すると声が低くなるそうです。
けれど、人間の体の中で一番老化しにくい器官でも
あるそうなので、
正しく訓練すれば、いつまでも若々しい声を保つ
ことができるんだそうですよ。

こんばんは
私の声は低いのですが、魅力的・・ではないですね~
落ち着きがあるというより、威圧的かもしれません。
女性の美しい声に憧れます。
夫の前で先日ちょっと気取って、高めの声で「ほほほ、さよでございますか~、なんて声でしゃべれたらいいわね」と言いましたら、
「できるよ」ですって!
夫は女性的な高めの細い声が好きみたいです(汗;

アンクルン さん
 おはようございます。
 >一瞬受話器を耳元から 遠ざけた!とよく言われます。
 もしかして、頭にキンキンと響いてうっとうしい・・・・
 そんなことないですよね。
 明るいく若々しく行動的で女性らしい声なんでしょう。
 今度、電話をかけてみますね。(笑顔)

銀色まんまる さん
 おはようございます。
 そうですね。
 相手を安心させないと、信頼は得られないですよね。
 ただ、あまり低すぎてドスが効いてて、
 相手に恐怖感を与えないようにしてください。(笑顔)

abe ちゃん
 おはようございます。
 >主人の声は なんだか地の底から聞こえるような 低~い声・・・ 
 凄い低音なんですね。
 歌を歌ったら、素敵な声を披露出来るんですね。
 一度聴いてみたいです。
 >「母は出かけています」と言って切ります・・・
 いいなぁ-
 いつまでも若々しくていいですね。(笑顔)

梢華 さん
 おはようございます。
 >オフだと低い声で、 オンでは努めて高めの声を出すようにしています。
 いいなぁ-
 使い分けが出来るんだ。
 >声帯が老化すると声が低くなるそうです。
 そうなんだ。
 僕の場合、老化してると思うのですが、
 胃を三分の二、切ったので、声が出難くなって、細く高くなりました。
 どこから出てる声か、と自分でもビックリしてます。
 訓練してみようかなぁ-(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 >落ち着きがあるというより、威圧的かもしれません。
 絶対に、そんなイメ-ジは思い浮かびません。
 落ち着きがあって、優しく女性らしい声だと思っています。
 「ほほほ、さよでございますか~」
 出来るんだぁ-(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。