スポンサーサイト


「介護は親が命をかけて行う最後の子育て」

おはようございます。

「ブリキのおもちゃ博物館」の北原照久館長さんのお話しをNHKラジオで聞きました。


大学時代にスキー留学したヨーロッパで、

ものを大切にする人たちの文化に触れ、

古い時計や骨董、ポスター等の収集を始められたそうです。


その後、ブリキのおもちゃに出会い、興味を持ち収集を始め、

地方の玩具店などに眠っていたブリキのおもちゃを精力的に収集し、

横浜山手に「ブリキのおもちゃ博物館」を開館されたそうです。


お話しはお母様のお話や、介護のお話しをされて、

最後に、「よい言葉があるんです、それは・・・

“介護は親が命をかけて行う最後の子育て”

です」


この言葉を聞いて、今、母親をみてる僕は・・・・

「そうなんだ。今もお母さんに育てられてるんだ。」


ありがとう~

コメント

おはようございます
素晴らしい言葉ですね。
そういえば、私も父の介護で父に育てて貰ったな~と思います。
感謝です。
こうめいさんも、今そうなのですね。
父の後は義母の介護があるでしょうから
わたしも、まだまだ成長できそうですね(笑顔)

ブリキの博物館、私の教会の塀のところに案内版が立て掛けてあります。
すぐ近くなんですよ。

介護・・・一言では言い尽くせない葛藤の連続の日々ですね。
“介護は親が命をかけて行う最後の子育て”
そういう気持ちで介護が出来たら本当に幸せですね。

え~~、そうなんですかぁ。

うちの母、手を妬いてるかも(^^)
少しは成長してるんですかねぇ、私も。

こうめいさん、
ありがとう で結べるなんて尊敬しちゃいます。

@duoです

こうめいさん、こんばんは。
“介護は親が命をかけて行う最後の子育て”
素晴らしい言葉ですね。
心から感謝の気持ちを持っていないと、こういう言葉は出てきませんね。
もうしばらく前の話ですが、我が家でも5年間、私の母親の介護をしてきました。
ほとんど家内が見てくれたようなものですが、特養の空きを待ち、順番が回ってきた時も家内はまだ私が動けるからと自宅介護を続けました。
特養の順番をまた後ろに並び直し、これを3度も繰り返しましたが、とうとう最後まで施設に入れることなく要介護度5の姑を自宅介護で貫きました。
私はたいした世話も出来ず家内に負うところが大きかったのですが、家内はこの館長さんの言葉通り、私の親から介護を通じていっぱい学び成長したと思います。
わたしは・・・そんな家内に感謝です。
ありがとうございました。

Hulaさん
 おはようございます。
 >私も父の介護で父に育てて貰ったな~と思います。
 >感謝です。
 Hulaさん 凄いです。
 Hulaさん は優しいからね。
 僕は、いつも腹が立って怒ったりしてます。
 奥さんにいつも窘められるのですが・・・・
 反省はしてるのですが・・・・
 つい、言葉が出てしまうのです。(汗)
 この言葉を聞いて、涙がでました。
 ありがとうございます。

アンクルン さん
 おはようございます。
 >介護・・・一言では言い尽くせない葛藤の連続の日々ですね。
 まさにその通りだと思います。
 そういう気持ちで接しないと・・・・・
 と思うのですが、すぐに言葉が出て、怒ったりしてます。
 そして、いつも後で後悔してます。
 情けないです。(汗)

まみん ちゃん
 おはようございます。
 「今もお母さんに育てられてるんだ。」と思いたいのですが・・・
 すぐに言葉が出て、怒ってます。
 そして、その後反省してます。
 母がそこに居るだけでも、感謝したいです。
 なかなか出来ない・そう思えない事もあるけど・・・
 ありがとう~と思ってます。
 思いたいです。(汗)

duoさん
 おはようございます。
 duoさんのコメント読ませて戴いて、驚きました。
 >特養の順番をまた後ろに並び直し、
 >これを3度も繰り返しましたが、
 >とうとう最後まで施設に入れることなく介護5の姑を自宅介護で貫きました。
 凄い!本当に凄い奥様です。
 特養は何百人待ち・・・と言われてるのに、
 順番を譲られるなんて・・・・
 母は、今は時々ショ-トステイに行ってます。
 でも、帰ってくると、必ず「我が家が一番良い・・・」と言ってます。
 僕の家内が調子を崩してるので、なかなか難しいのですが、
 母に感謝しながら、ボツボツとみたいと思ってます。
 素晴らしい奥様のお話、ありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
