スポンサーサイト


「ついで」

おはようございます。

昨日はバレンタインデ-。

皆さん、チョコレ-ト、沢山戴きましたか。


僕は義理チョコばかりでした。


この義理チョコ、「本命のついで」に貰うものですが、

「ついで」って漢字ではどう書くのかご存知ですか。

一、継で

ニ、接で

三、対で

四、戒で

五、序で


「ついで」でも何でも、やはりもらうと嬉しいですよね。

昔は行きつけのお店から沢山貰ってましたが、


最近は少なくなりました。

すべて、ついでに貰ってます。


知らなかったのですが、正解は五です。(日刊ゲンダイ)

コメント

おはようございます
序、知りませんでした。

義理チョコが減って、myチョコが増えたんですってね。
この時期一か所で、あちこちのチョコが買えるというので、女性に人気とか・・・
前日にデパートに行きましたら、すごい、人出でした!
もう、圧倒されて、私は義理も、myも愛も買わずに帰って来ました。
と、言うわけで、今年は夫にも無しです。

Hulaさん
 おはようございます。
 昨夜も飲み会があり、
 ついでの義理チョコの残り・・・・を戴きました。
 「序」辞書で調べたのですが、順序などに関係してるんですよね。
 やはり一番が良いですよね。
 僕も今年は奥さんから戴いてないです。(笑)

+(*_*)+ おはようございます ♪~
昨日TVを見てたら、最近の10代の子はバレンタインに拘る子が半数以下とのことでした。

私もOL時代には義理チョコを配ったけど。。。内心は「こんなもの貰った方はお返しなどで後が面倒だろうなぁ、お気の毒」って常々思ってました。
うふふっ、もし本命の人と3月に出会ったら、来年のバレンタインまで待つってのも不自然だしなぁ。。。 この風習は薄れてもいいような気が。。。 (^_^;)v

あろま姫様
 おはようございます。
 >最近の10代の子はバレンタインに拘る子が半数以下・・・・
 そうなんだ。
 確かに、義理チョコは貰ったときは嬉しいけど、
 そのお返しとなると面倒ですね。
 僕は、お店の関係が多いから、お店に行くことがお返しにもなるんですが・・・
 ハイ、僕もこの風習は薄れてもいいと思ってます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
