スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

『礼状』(その二)

昨日、礼状の事を書きましたが、 な、なんと、昨日の「日経プラスワン」に、 『手書き礼状 仕事に生かす』の記事が出てました。手書きの礼状、ここがポイントとして、 ○感謝の気持ちの伝え方 ・送るタイミングは早ければ早いほどいい。・短い文章で、心に残ったことを簡潔に書く。・封筒のあて名と本文を手書きにする。・字の上手、下手より丁寧に書くことを心掛ける。○形式よりもまずは楽しむ ・形式にとらわれる前に書くことを楽しむ。・縦書き、横書きにはこだわらない。・拝啓、敬具など前文と末文、時候のあいさつは無理して使わない。・基本は便せんと封筒だが、はがきでもOK。○道具を常に用意 ・仕事を離れてお世話になったら、社用ではなく私物の便せん、封筒、カ-ドを使う。・手紙より手軽で、はがきより丁寧なコレスポンデンスカ-ド(洋風一筆せん)が便利。・切手や封かん用シ-ルを数種類集め、相手の趣味や季節によって組み合わせる。・道具を携帯し、移動時間などを利用して書く。そして礼状は「生もの」だ。だから素早く書き、発送する。字は下手でもいい、丁寧に書くことの方が大切で、下手な字も個性にしよう。だって。下手な字も個性か。礼状。書くようにするかなぁ-

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。