スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「百貨店」

おはようございます。

京都四条河原町の阪急百貨店が年内に店を閉じるそうです。


先日は東京の西武有楽町店が、今年の12月25日で営業を終了すると発表しています。


現在、分かってるだけでも、今年は10店舗が閉鎖されるようです。


これは民事再生法を申請したそごうが9店舗を占めて、計18店舗が閉鎖した、

平成12年を超えるのではと言われてます。


百貨店がこのようになった原因は、現代人は多忙で、足を運んで百貨店に行く人が激減しており、

インタ-ネットショップでの売上げは百貨店のそれを遥かに超しているということだそうです。



「百貨店の謳(うた)い文句のひとつに、何でも揃っているという言葉があるが、

目的を持って買い物をする人にとって、それは何もないということに等しい」(作家・渡辺一雄)だって・・・・


ユニクロの例を引くまでもなく、

小よく大を圧する(渡辺一雄)。


ですか。


百貨店、日本から無くなるのかなぁ-。

コメント

おはようございます
そうですねー、やはり、インターネットでの購入者が激増したということは最大の原因なのでしょうね。
何でも居ながらにして、探せますし、比較もできますし、第一にお値段が安いですものね。
在庫があれば、すぐ届きますし、、物によっては交換返品も可能と良いことばかり。
やはり、忙しい現代人には便利ですね。
今回のPCも、ネットですと、もっとお安く手に入りましたよね。
でも、家電の場合は故障などのときに、メーカーとの直接交渉になるので、店舗を通した方が安心と言われました。
ネット利用が増える中で、家電の量販店が次々増えているのはこういう点からでしょうか。

デパート、百貨店での、ウィンドーショッピングを楽しめなくなると寂しいですから、まだまだ頑張ってほしいですけれど。
それに、贈答品を選ぶときなどはやはり、デパートの包装も含めて、あー、ここに行って選んでくださったのだなーという、真心のギフトという意味もありますしね。

最近は大型駐車場があるショッピングモールがデパートより人が多い気がします。
必要が無いとデパートも行かなくなりました。
商店街なんてもっと行ってません。
わんこの餌、本はネットで買ってますし、
野菜や、魚は産直所。
見ると欲しくなるって事が無くていいですが、見て楽しむって事は少なくなりました。

私の場合。。。

+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
私は実際に手にとって見比べたり、掘り出したりしないと
楽しめないタイプだから。。。ネットショッピングは向かないなぁ。
それにしても百貨店の閉店が目立ちますね。
閉店後は矢張り大型家電店が入るのかしら? (^_^;)v

夢だったんですがね

こうめいさん 今晩は

百貨店やデパートと言えば我々田舎者からすれば高根の花だったんですよ。どんなとこなんやろ一度死ぬまでにはいけるやろうか、冥土の土産に是非行ってみたいと思っていたのですが、どんどん撤退しているのを聞くと残念ですね。でももう役割が終わったのでしょうか。

日本も高齢化社会になって、デパートでの買い物層であった人たちが
少なくなったかも知れませんね。
贈り物とか、高級品とかを買う時は安心なので利用しますが、頻繁ではありません。
食料品だけは一つのフロアーで全国の物が揃っているので利用しています。

去年の11月頃でしたか「三越カード」から「MICARD」への変更案内がありました。日本で最初の百貨店だった三越が伊勢丹と経営統合する。このことが百貨店業界の厳しい状況を僕に知らせたのでした。

僕にとってのデパートは、お中元、お歳暮をネット注文することです。そして、年に数回プレゼントを買い、デパ地下でお菓子を買うのが楽しみでした。そんな程度です。
元々は大丸派だったのでが、友人が三越で働くことになり、仕方なく乗り換えたのですが、10年間でポイントは1度も使うことなくカードが終了する。まぁいいんだけど・・・。

三越ではデパ地下だけは結構お客さんが入ってる印象でしたが、全体の中ではどこも一緒なんでしょうね。デパートが無くなるのと同時に、このデパ地下も無くなることになる。少しもったいので知恵を出すべきだと思う。

Hulaさん
 おはようございます。
 そうですか、Hulaさんもインターネットでの買い物が多いのですか。
 我が家の奥さんも、よく利用してるようです。
 それに通信販売のカタロブが山のように置いてあります。
 体調が悪いので、買い物に出ないけど、
 自宅でいくらでも買い物が出来る時代なんですよね。
 僕は贈答品は外商の人にお願いして、商品券を贈ってます。
 デパ-ト、しばらく行ってないです。

ぷりんちゃん
 おはようございます。
 >大型駐車場があるショッピングモールがデパートより人が多い気がします。
 そうですね。
 福山でもそうです。
 福山では、そのショッピングモールにデパートが出店してます。
 友人に商店街でお店を出してる人が居ますが、
 人通りが少ないと嘆いています。
 デパ-トがこんな時代ですから、商店街は大変ですよね。
 でもデパ-トが無くなると、なんだか寂しいですね。

あろま 姫様
 おはようございます。
 >私は実際に手にとって見比べたり、掘り出したりしないと 楽しめないタイプだから・・・
 そうですよね。
 実際に手にしてみないと、ネットショッピングでは感覚が掴めないですよね。
 >閉店後は矢張り大型家電店が入るのかしら・・・
 福山でも、国道沿いに大型家電店が肩を並べて建っています。
 そんなに売れるのですかねぇ。
 いつも不思議に思ってるんです。(笑)
 ありがとうございます。

塾長 様
 おはようございます。
 福山には天満屋(本店は岡山)というデパ-トがあります。
 僕が子供の頃からありました。
 母親に天満屋に連れていって貰うのがとても楽しみでした。
 15年ぐらい前にそごうが出来て、天満屋と戦争が始まりましたが、天満屋が生き残りました。
 でも、今また大変な波が押し寄せてきてるようです。
 >どんなとこなんやろ一度死ぬまでにはいけるやろうか、
 >冥土の土産に是非行ってみたいと思っていたのですが・・・
 冥土の土産、できましたか?(笑顔)
 ありがとうございます。

アンクルン さん
 おはようございます。
 僕が子供の頃は、母親にデパートに連れていって貰うのがとても楽しみだったのに・・・・
 最近の若者はデパートにはあまり行かないのですかねぇ。
 僕も、お中元とお歳暮の時はデパ-トを利用しますが、
 外商さんにお願いするだけで、お店には行きません。
 でもショッピングモールには、本屋さんがあるので、よく行きます。
 時代が変わってるのですかねぇ。(笑顔)
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >日本で最初の百貨店だった三越が伊勢丹と経営統合する・・・
 百貨店業界、相当厳しいようですね。
 我が福山でも、天満屋(本店・岡山)という百貨店がありますが、
 生き残りをかけて、いろいろ模索してるようです。
 >10年間でポイントは1度も使うことなくカードが終了する・・・
 もったいないなぁ-
 ポイントは皆さんとても楽しみにされてますよね。
 デパ地下、最高に楽しいです。
 試食もいいなぁ-
 デパートが無くなっていくの、なんだかとても寂しいですね。
 ありがとうございます。

 

タイムリー!

こうめいさん、おはようございます。^^

私も丁度同じ事を考えていたところでした!
いずれは、ネットショップの発展で、百貨店や本屋さんが無くなってしまうのかなぁと…。
百貨店や本屋さんも、ネット販売と店舗販売と両方力を入れていけばいいような気はするんですけどね。
やっぱり実物を見ないと実感は沸かないし、
百貨店は家族で出かけるにも楽しいところだと思うんですよ。

百貨店、無くならないで欲しいなぁ…と思っています。

こんにちは。
私は、ネットショッピングもしますけど、食べるものなんかは
手にとって見比べたり、味見してみたりしないと心配、というか、
安心できないたちなので、百貨店がなくなーるという状況に
なったら困ります。
だから、頑張れとは言えないけど、踏ん張れと言いたいですね。

@duoです

こうめいさん、こんばんは。
お話の中のそごうですが、大阪心斎橋に大丸と隣り合わせで並んでいた「そごう」が「大丸」に身売りしました。

従来の大丸心斎橋店と区別して大丸心斎橋店北館として昨年11月に開店しましたが、売り場面積は北館のほうが広いのです。ところが、従業員数は従来の心斎橋店770人に対し北館はたったの90人しかいません。

従って従来とは一線を画した販売方法で利益を上げるようです。デパートの利益は通常のプロパーの商品では最低35%ありますが、北館では利益率を下げてアラサーを対象としての販売体制を取るそうです。

ただ、従業員の質は人数が少なくても、心斎橋店と同じように「かしこまりました」などの言葉遣いや、後ろ手に組むことを禁止して必ず両手を下げて前で合わせるなどの姿勢を徹底して、従来のデパート店員としての精神をたたき込み、応対の言葉遣いや品格を重視しているようです。それでも北館は従来の形態からはかなり変わってくるでしょうね。

百貨店の最上階の大食堂での風景は、私が子どもの頃の懐かしい想い出が沢山あります。しかしこの大食堂はほとんどの百貨店からすでに消えています。そして、いずれはデパートそれ自体が過去の懐かしい風景の1つになってしまうのでしょうか。
おじゃましました。

みやび さん
 おはようございます。
 >私も丁度同じ事を考えていたところでした!
 うわぁ-
 そうなんだぁ-
 でもね、ネットショップは何か物足りないんですよね。
 僕は、本の場合は特にいろいろと店内を見て回ってます。
 百貨店も最近行かないけど、子供の頃はとても楽しみでした。
 無くなると寂しいですよね。
 ありがとうございます。(笑顔)

梢華 さん
 おはようございます。
 そうですよね。
 確かに食品はネットショップでは買い難いですよね。。
 でもお店でも、なかなか味見が出来ないと思うのですが・・・・
 試食コ-ナ-があれば、確実に判断できますよね。
 デパ地下の試食で、一食分浮きますかねぇ。(笑)
 失礼しました。(汗)

duoさん
 おはようございます。
 あの「そごう」が、大丸心斎橋店北館となっているのですか。
 従業員数は従来の心斎橋店770人に対し北館はたったの90人ですか。
 なんだか信じられないですね。
 >従来とは一線を画した販売方法。
 そうなんだぁ-
 新しい試み、うまくいくと良いですね。
 そう言えば、百貨店の最上階の大食堂・・・・
 今では、どこにも無いですね。
 食堂街?になってますよね。
 大丸心斎橋店北館、どうなるか関心をはらってみます。
 詳しい情報、本当にありがとうございます。
 勉強になりました。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。