スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「国営放送」

おはようございます。

一昨日、テレビを点けっ放しで寝てて、

午前2時前に、突然国歌「君が代」が演奏されたので、目が覚めて、

直立不動で立てりました。・・・・・・これはウソです。


そう言えば、NHKでは、番組の開始と終了の時に、

国歌が演奏されますよね。


ちょっと調べたら「君が代」の作曲者は林広守さん(1896年没)で、

とても重厚な曲で、まさに国歌らしい曲だと僕は思います。

そして詞は1000年以上前の「古今和歌集」にある古歌です。


因みに、「君が代」には著作権はないそうです。



番組の開始と終了の時に国歌・・・・

 

さすが、国営放送ですね。(厳密には公共放送だそうです)





コメント

こんばんは
そうそう、「君が代」を流しますよね。
国旗がはためいて。
それで、放送が終了して、ザーザーという画面になるんですよね。
今はNHKも深夜放送があって、「君が代」もそんな遅い時間なのですね。

国営放送(公共放送)・・・なるほどそれで、国歌を。

日本の国歌、私も好きです。重厚ですよね。そして国旗も好きです。

Hulaさん
 おはようございます。
 コメント戴いた時間、午前2時11分ですか。
 遅くまで(?)起きておられるのですね。
 僕は、今朝は3時頃、目覚めて、4時には出勤しました。
 Hulaさんが、ぼつぼつお休みになる頃ですかねぇ。
 NHK,この時間は、世界の街とか自然の映像が流れています。
 僕も日本の国歌も国旗も、大好きです。
 いつも日本人の誇りだと思ってます。
 ありがとうございます。(笑顔)

おはようございます
昨日は特養ボランティアのあと、スポーツジムに行って
一日中、外出でした。
早く寝ないと、せっかくのVCを摂っても、美人になれませんね(笑)

私も、国歌と、国旗、日本の誇りだと思っています(笑顔)

シンガポール駐在時代、シンガポールでも毎日
シンガポール国歌が放送開始と終了時に流れていました。
その放送のおかげでシンガポール国歌が歌えるようになり、
どこに行っても大きな声で堂々とシンガポール人に聞こえる
ように歌う事が出来ました。
今でも時々口ずさむことがあります。

Hulaさん
 おはようございます。
 睡眠不足は美容に悪いんですよね。
 >せっかくのVCを摂っても、美人になれませんね(笑)
 VCって、ネ-ブルのビタミンC ですか。
 美味しそうだったですねぇ。
 いいなぁ-(笑顔)

アンクルン さん
 おはようございます。
 そうかぁ-アンクルン さん、シンガポールに居らしたのですね。
 いいなぁ-シンガポール、2回程行ったのですが、
 綺麗な街ですよね。
 >シンガポール国歌が歌えるようになり・・・
 凄いですねぇ。
 英語なんですかねぇ。
 >今でも時々口ずさむことがあります。
 その国歌を歌うと、思い出がいっぱいあるんですよね。
 素敵ですね。(笑顔)

結構、「君が代」って歌詞が短いですよね。国歌としての短さでは世界一かも?でも国民はこの歌詞をちゃんと覚えてるか非常に怪しい。そして歌詞の意味も・・・。

”君が代は千代に八千代にさざれ石の巌(いわお)となりて苔(こけ)のむすまで”

「君が代」は古今和歌集から採られ、「我が君は」の部分が「君が代は」に変えられたと云われています。我が君とは君主なのでしょうが、誰のことかは想像してください。

過去に、この国歌と国旗への不満を理由に、広島県立世羅高校長を自殺に追い込んでしまった。そのことも忘れない。
現在では「国歌国旗法」があるので不満を理由にすることは出来ない。オリンピックやワールドカップなどの国際大会では、国歌をちゃんと歌って、ちゃんと聴かないと盛り上がれないしね。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 前にライオンズクラブに入らされてたのですが、(今は休会してます)
 例会の度に君が代を歌います。
 一人で歌えと言われたら歌えないですね。
 >「我が君は」の部分が「君が代は」に変えられたと云われています。
 そうなんだ。少しは歌詞を変えてあるんですね。
 >広島県立世羅高校長を自殺に追い込んでしまった。
 そうですね。
 そんな事がありましたね。
 忘れてました。(汗)
 >国歌をちゃんと歌って、ちゃんと聴かないと盛り上がれないしね。
 そうですね。
 オリンピックやワールドカップには欠かせないです。
 国歌ぐらい歌えないと・・・・
 国民として恥ずかしいです。(汗)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。