スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「朝三暮四」

おはようございます。


先日の国会討論で、鳩山首相は「朝三暮四(ちょうさんぼし)」の意味を問われて、


「よく知ってます。朝決めたことと夜決めたこととがすぐ変わるという意味です」


と答えたそうですが、


それは、「朝令暮改」で、「朝三暮四」とは猿に木の実を与えるときの話で、


朝3つ、晩4つずつやろうとすると、猿たちが「少ない」と怒る。


「じゃあ、朝4つ、晩3つでどうだ」と言うと納得した。



つまり言葉巧みに人をだますことだそうです。


「朝令暮改」は知ってますが、「朝三暮四」は初めて聞きました。


今の政治家が得意なんですかねぇ。

コメント

こんにちは
それを、見てはいませんが、そういうやり取りがあったのを、聞きました。
それって、そもそも「鳩山クーン」と言って、質疑応答することでしょうかしら。
「貴方の言っている事は、こう言う事ですよ」と言えば貴重な時間の節約にもなりますよね。
質問者もこの時まで知らなかったりして・・・(笑)
私も知りませんでしたが・・・
TVのCMで、お給料の20パーセントを貯金しなさいといったら、できないと答えた人に、では80パーセントで生活しなさいと言うと、それならできます!と答える・・・と言うのがあるとか、あったとか。
それにヒントを得て、使ったのかしら??
その、CMも見てみたいです。

Hulaさん
  いつも思うのですが、Hulaさんは何でもよくご存知ですね。
 >TVのCMで、お給料の20パーセントを貯金しなさいといったら、
 >できないと答えた人に、では80パーセントで生活しなさいと言うと、それならできます!と答える・・・ >と言うのがあるとか、あったとか。
 まさに、これが「朝三暮四」ですよね。
 まったく知らなかったです。
 僕も、そのCMを見てみたいです。
 ありがとうございます。(笑顔)

こんばんはー。
「朝三暮四」・・・中国の故事ですね。
鳩山総理が「朝令暮改」と混同して返答した
「総理も知らない言葉」として有名になってきてますね。 
でも、漢字を知らない総理の次は、言葉の意味を知らない
総理ですか。
次は、いったい何を知らない総理になるんでしょうかね?(汗)

@duoです

こうめいさん、こんばんは。
「朝三暮四」の質疑応答の場面、ニュースで見ましたが、「はい。よく知っています」と言って、「朝令暮改」の説明を始めた時、後ろに座っていた福島議員が半分腰を浮かせてアタフタしていたのが印象的でした。
彼女はちゃんと知っていたのでしょうね。私は知りませんでしたが、総理が「朝令暮改」の説明を始めたときには「おいおい、それは違うぜよ(龍馬風に)」と・・(笑)
もし、うろ覚えだったら逆に「間違えてお答えしてはいけませんので、正確な意味を教えて下さい」と言った方がかえって良かったんじゃないかと思うのですが・・。

それにしても、Hulaさんのこと、私もこうめいさんと同感です。Hulaさんはなんでもよく知っておられるし、明るくて笑顔の絶えないとても素晴らしい方だと思います。
お邪魔しました

梢華 さん
 おはようございます。
 >「朝三暮四」・・・中国の故事ですね。
 今、辞書を調べました。
 出典、「列子」とでてました。
 さすが、梢華 さんです。
 よくご存知ですね。
 僕は何も知らない・・・・(汗)
 次の総理は、日本語が分からない・・・(汗)
 ありがとうございます。

duoさん
 おはようございます。
 「朝三暮四」の質疑応答の場面、ニュースで見られてたのですか。
 >後ろに座っていた福島議員が半分腰を浮かせてアタフタしていたのが印象的でした。
 その場面、見たかったです。
 >もし、うろ覚えだったら逆に「間違えてお答えしてはいけませんので、正確な意味を教えて下さい」と 言った方がかえって良かったんじゃないかと思うのですが・・。
 確かに、duoさん仰る通りですね。
 麻生さんのこともあるので・・・
>Hulaさんはなんでもよく知っておられるし、明るくて笑顔の絶えないとても素晴らしい方だと思います。
 まったく同じ思いです。
 凄い人です。(笑顔)
 ありがとうございます。

 

これは知らなかった。

+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
うううっ、外反母趾なら知ってたんだけどなぁ! (^_^;)v

あろま姫様
 おはようございます。
 「外反母趾」
 チョット違うかなぁ-
 でも、姫様が仰ってるんだから・・・
 似たようなものです。
 かなぁ-(汗)
 「朝三暮四」、僕も初めて聞きました。(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。