

「70歳定年制」

おはようございます。

 産経新聞のアンケ-ト調査です。


▲70歳定年制に賛成か。

 82%←YES  NO→12%


▲貢献度によって特例を認めるべきか。

 23%←YES  NO→77%


▲政治家にも老害はあると思うか。

 95%←YES  NO→5%




千葉・男性無職(85)「サラリ-マンに定年があるように、すべての職業に原則定年は必要だ。

年齢をもって線引きすることはかなりの合理性がある」



岡山・女性団体職員(58)「政治家は、年齢が高くなればなるほど市民感覚がなくなり、

上から目線で物事を判断する傾向にある。“国民のために”といった視点に欠ける」



海外在住・男性会社員(52)「議場で居眠りをし、既得権にしがみつき、

派閥内で若手の行動を規制し風通しの悪い場をつくっている。さっさと引退すべきだ」


福岡・男性団体職員(48)「年齢が問題ではなく、政治家の政治姿勢や理念の問題。

年配でもこの国を思う姿勢や理念があれば事はなし得るだろう」


大阪・男性会社員(23)「年齢に意味はない。年長議員の方がより多く経験を積んでいるため有能と思う」


長野・女性薬剤師(58)「信念を抱き、国を愛することに年齢的な能力差はない。

引退するかどうかは本人が決断すべきことだと思う」


僕は、定年制賛成です。

だって、今のお年寄り議員さんを見てて・・・

なんだか情けなくなります。

かといって、若い議員も、物足りないし・・・







































































コメント

①高齢議員は生きた年数から過去を語り、未来を憂うことが出来る。しかし、自分の未来が残り少ないので過去を正当化して未来への責任を負うことはない。
定年制はやろうと思えば直ぐにでも出来る。でも、法的に年齢制限を定めるのは民主的ではない。
②その場合、世襲制の規制も同時に考えたいです。何事も立候補することをダメだとは言えない。でも、2世議員を立てることは新しい国民の代表を立てることへの障害とになるので、これも民主的ではない。
③従って、定年制も世襲制も法規制ではなく、政党内で規制することが適当だと思う。でも、こんなことすら決められない年寄り連中だから政治不信になる。
④定年制と同時に考えるものとして、国会議員の恩給制度がある。これは国の財政状況を見ると法規制での削減が必要だと思う。
小泉政権の頃に国会議員の年金制度を廃止して、恩給制度になったため全てが税金で支払われている。せめて国民年金の3倍以下とか、何らかの制限を設けてほしい。

「信念」だとか、「国家への愛」などは、他人が理解することはない。例えば、「25歳の東大生」、「35歳の百姓」、「40歳の女性自衛官」、「45歳の弁護士」、「80歳の政治家」では誰に「信念」や「国家への愛」があるというのだろう?そんなものは誰もが持ってることを前提として考えるべきだ。
・・・65歳定年制に1票!

▼【私も言いたい】テーマ「70歳定年制」
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100122/stt1001220744002-n1.htm

こんばんは

現在の政界の混迷を見ていると、情けなさを通り越して、
不安になります。
小沢幹事長はご自身が普通の感覚の国民からの支持を
得ていないと、分かっていないんでしょうか?

新人もベテランも同じ歳費だから、ベテランは金が欲しく
なるんです。
参院選に出たがっている年齢オーバーの方たちの中には
出てほしい方がいないことは確かですね。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >定年制も世襲制も法規制ではなく、政党内で規制することが
 >適当だと思う。でも、こんなことすら決められない年寄り連中 
 >だから政治不信になる。
 情けないけど、まったくその通りだと思います。
 >小泉政権の頃に国会議員の年金制度を廃止して、恩給制度
 >になったため全てが税金で支払われている。
 知らなかったです。
 酷いなぁ-
 65歳定年制に1票ですか。
 う、う~ん、大賛成ですが・・・・
 無理でしょうね。
 ありがとうございます。

emarch さん
 おはようございます。
 >情けなさを通り越して、不安になります。
 まったく同じ思いです。
 >参院選に出たがっている年齢オーバーの方たちの中には
 >出てほしい方がいないことは確かですね。
 やはり、一度やったら辞められないんだ。
 それほど、美味い仕事なんですかねぇ。
 情けないなぁ-(怒)

こんにちは
私も、65歳定年制に大賛成です。
国会で居眠りをしているお年寄りを見ると、これでは国が良くなるわけがないと、情けなくなりますねー。
それに、議員数の大幅削減。
ただでさえ、会期中の空席があったりしませんか?
それと、一度何か問題を起こした議員さんは立候補できなくする・・・なんていうのも、如何でしょう?
でも絶対審議されませんよね。
自分で自分の首を絞めるかもしれないですものね。
あ、ちょっと言い過ぎました。

Hulaさん
 おはようございます。
 そうですね。
 議員数の削減、大賛成です。
 それと、参議院も必要ないと思います。
 これも、なかなか出来そうにないですね。(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
