

『おやじの仕事』

おはようございます。昨日の東京株式市場、日経平均1171円高。上昇率、過去最大だそうですね。金融危機がこのまま収束に向かってくれると良いのですか・・・・ 日経新聞に出てましたが、 北京五輪の柔道男子66キロ級で二連覇を達成した内柴正人選手。会場で妻子の名前を叫んで、 『おやじの仕事をしっかりやりました』と誇らしげな表情を見せていましたね。実は内柴選手、建設業をしていた父親が 「おまえらがいたからきつい仕事をやれた」といつも口にしていたので、 その背中見て育った彼は、自分も早く手に職を付けて、 結婚して家族を支えたいと強く思っていたそうです。そして、自分の仕事は柔道を家族のために一生懸命やること、 たとえ腕が一本なくなっても、必ず五輪で金メダルを取ってやろう と心に決めていたそうです。息子さんは輝(ひかる、4)。奥さんはあかり。明るい名前の二人に照らされたから、今の自分があるそうです。「休みの日はいつも息子と一緒。 家から出たくなくなるほど、かわいい。 厳しくしつけようとは思わない。 むしろ自由に育てたい。 学校や社会に出たら、親よりも仲間や先生と過ごす時間の方が長い。 自分も柔道で出会った人たちに育てられてきた。 人との出会いを大切にしてほしいと思う」 人との出会いを大切に・・・・ まったくその通りですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
