スポンサーサイト


「年賀状」

おはようございます。


産経新聞の「年賀状」についてのアンケ-ト結果です。


○年賀状は出したか。

 83%←YES

 17%←NO


○年賀状は必要か。

 72%←YES

 28%←NO


大阪・男性会社員(30)「普段会えない人などには、やはり手書きであいさつをしたい。

 企業間の虚礼廃止には賛成だが、日本の良き文化と思っているので大切にしたい習慣だ」


愛知・女性無職(64)「年賀状が無くなるとますます世の中が疎遠になり、寂しくなる。

 メ-ルなどでは気持ちの伝わり方がやはり違う」


東京・女性自営業(37)「わたしには必要。なかなか会えない友人や親類と、

 少しでもきずなをつないでおくためのもの」


福島・男性公務員(46)「パソコンや携帯電話のメ-ルで十分」


埼玉・女子大学生(20)「忙しくて作成が面倒くさく感じ、毎年出す枚数が減っているのが実状。

 親しい友人には年賀メ-ルで済ませているため、わざわざ賀状で出さなくてもいいかなと思う」


埼玉・女性会社員(44)「年末に向けてただでさえ忙しいのに年賀状はやめてほしい、というのが本音。

 メ-ルなどが普及していて紙の年賀状の必要性を感じない」


なかにはこんなのがありました。

神奈川・男性無職(70)「数人の方から、“亀井静香の顔がちらついて不愉快なので、来年から年賀状はやめて、

メ-ルにします”という年賀状を受け取った。

私も極力、"郵便”は使わないことにしている」



僕は、15年ぐらい前から、年賀状を出すのを止めました。

それまでは、700枚ぐらい出していたのですが・・・

面倒だから・・・



コメント

「お年玉付き年賀はがき」の抽選は「成人の日」の1月15日だったと思ってたけど、抽選が無い?・・・成人の日も終わってる・・・。
まぁ、記念切手しか当たったことはないので、別にいいのですがどこに行った?
▼抽せん日は平成22年1月24日(日)です。(日本郵便)
http://www.post.japanpost.jp/question/402.html

僕も20年くらい前に年賀状を出すのを止めました。何故止めたのかは忘れましたが、きっと面倒臭かったんだと思う。でも近くの人には会って挨拶をするし、遠い人にはメールや電話で挨拶をするので面倒なのは、まったく変わってない。

僕より更に高齢者となる知人は600枚出すそうですが、パソコンが使えないため宛名は手書きです。12月初旬に聞いたときは半分の300枚が出来たと言ってました。毎年、そんな話や家に届く年賀状を見ると、日本人としての魂が僕に問いかける。"これで良いのか?”と・・・、仕方ないので耳をふさいで壁の隅っこで小さくなってます。

え~~~っ!

+(*_*)+ こうめいさん、こんにちはぁ ♪~
な・な・な~~ななひゃく枚ですってぇ、ただただ驚き!
私は遠く離れた友への近況報告のツールとして今でも書いていますが。。。
一人ひとりに書く添え書きがチト面倒に感じることも。。。 (^_^;)v

こんにちは
700枚も出されていたんですか!

私は今も続けています。
年に一度の近況報告をするのも、頂くのも嬉しいです。
メインはPCで書きますが、皆さんに一言添える・・・
それが結構好きなんですね。
いい習慣だな、なんて思っています(笑顔)

でも、こうめいさんのようにお仕事のお付き合いの年賀状は出されない方が多くなっていますよね。
それは、よく解ります。無駄な部分、ありますよね。

桁が違う!(驚)

こうめいさん、こんばんは!*^^*

700枚も出されていたとは……。びっくりしました。
15年前ですと、今ほどパソコンも普及していない頃ですよね。
宛名書きのバイトを雇わないといけないくらい!@@
廃止して良かったかも知れませんね。*^^*

私はパソコンで印刷して一言添える派です。
育児が大変になってきたので、今年から宛名は筆ペンで書かずパソコンで打つことにしました。
年賀状は遠方にいる友人との年に一度の生存報告になっています(笑)。
^^ノシ

筑紫平野 さん、 あろま姫様、Hulaさん 、みやび さん。

おはようございます。

いつもご訪問して戴き、コメント戴いてありがとうございます。


今朝は、バタバタしてて、出勤が遅くなりました。

午後からも予定があり、これから退社して、そちらに向かいますので、

コメントの返事は、改めて、させて貰います。

どうぞ、お許し下さい。

いつも本当にありがとうございます。(笑顔)

こんにちはー。
えぇっ! 700枚も出されていたんですか?!
それは凄い。。。
そうなると、年賀状書きも義務ですね(汗)

私は今も年賀状は続けてます。
とはいうものの、毎年出す人を見直しているので
枚数は確実に減ってますが。
その人の顔を思い浮かべながら、その人に合った
一言を書くのが結構好きだったりするんですよね。
(けど、かもめーるは出さなくなりました)

お気になさらないでくださいね!

いえいえ…
こうめいさんが多忙な方だというのはよく存じています。
お返事がなくても不快に思ったりしませんので、
あまりお気になさらないでくださいね。^^

FC2から引っ越しました

700枚も書かれてたんですね。すごい!
少ない枚数ですが、返事をくれる人には毎年送っています。
意外と賀状からも縁が膨らむことってあるような気がします。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 出張で、コメントの返事が遅くなってすみません。
 筑紫平野 さんも、年賀状を出されてないのですか。
 >"これで良いのか?”と・・・、
 >仕方ないので耳をふさいで壁の隅っこで小さくなってます。
 爆笑!
 僕は、そこまでは・・・・(汗)
 確かに、賀状を戴いて、そのまま・・・というのは罪悪感はありますね。
 でも・・・・
 耳をふさいでます。(汗)

あろま 姫様
 おはようございます。
 出張で、コメントの返事が遅くなってすみません。
 半世紀生きてきて、多くの人との出会いがありました。
 でも、それっきりの人も沢山居ます。
 賀状もそんな人が沢山居ました。
 決別ではなく、御無沙汰だと思っています。(汗)

Hulaさん
 おはようございます。
 出張で、コメントの返事が遅くなってすみません。
 そうですよね。
 賀状って、年に一度の近況報告をするのも、頂くのも嬉しいですよね。
 僕も、半世紀近く、几帳面に出してたら、700枚になりました。
 仕事の関係は、会社で出してくれてるので、
 すべて、個人的な関係なんですが・・・・
 決して、決別ではないのですが・・・・
 筑紫平野 さんが仰る、罪悪感・・・
 耳をふさいでます。(汗)

みやび さん
 おはようございます。
 出張で、コメントの返事が遅くなってすみません。
 僕はパソコンが出来ないので、文面も宛名もすべて、印刷屋さん(友人)まかせでした。
 文面は裏面にいっぱい、近況などを書いていましたよ。
 みやび さん、仰るように年に一度の生存報告でした。
 決して、決別ではないのですが・・・
 でも、罪悪感は無いんです。(汗)

梢華 さん
 おはようございます。
 出張で、コメントの返事が遅くなってすみません。
 >年賀状書きも義務ですね。
 ハイ!
 でも、全て印刷屋さん(友人)まかせだったので・・・・
 >毎年出す人を見直しているので 枚数は確実に減ってますが・・・
 仕分けをされてるんですか・・(汗)
 そのうち、僕と同じように、だれにも出さない・・・・
 それは寂しいですよ。(笑顔)
 ありがとうございます。

みやび さん
 優しいお言葉、ありがとうございます。
 これからも宜しくお願い致します。(笑顔)

Shinさん
 おはようございます。
 出張で、コメントの返事が遅くなってすみません。
 大変、御無沙汰しています。
 なんだか、とても忙しくて、
 この度の出張も、ひさしぶりの東京だったので、
 取引先の方に、怒られました。(汗)
 これからも宜しくお願いいたします。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
