スポンサーサイト


「アンコ形」

おはようございます。

寒いです。

今朝の外気温は-1度です。

雪は積もってないです。


千代大海、引退ですか。

あの強力な突っ張りも最近は見られなかったですよね。

大関在位は歴代1位だそうですね。

お疲れさまでした。


そう言えば、ぽってりと太った力士のことを俗に「アンコ形」と呼びますよね。

ちなみに、やや太めの力士は「中アンコ」だそうです。


まるで大福のようだから、てっきり餡子が由来かと思いきや、

そうではないそうです。


「魚のアンコウからきています。

いつから言われ始めたのかは定かではありませんが、

その姿形からそう呼ばれています」(相撲協会担当者)


吊るし切りにされるため、水を飲まされてぷっくり膨れたアンコウのすがたが、

太った力士の腹のようだからだそうです。


一方、やせ形の力士は、「ソップ形」と言うそうです。

こちらの由来はス-プ。

ダシをとった後の鶏ガラのようだから、そう呼ばれるようになったとか。

ス-プで味をつけたチャンコはソップ炊きといわれてるそうです。(日刊ゲンダイ)


朝青龍と白鵬は、このどちらでも無いですよね。

初場所もこの二人の優勝争いとなりますか。

コメント

千代大海はほんとに残念ですね。
また日本の力士がいなくなるんですね。
好きな力士さんでした。お疲れ様。

あんこ型、あんこうからですか!
私も、あんこのお饅頭からだと・・・
そっぷがたのそっぷがスープをとったあとの、鶏がらからきているのも知りませんでした。
今日、朝青龍は負けてしまいましたね。

@duoです

こうめいさん、こんばんは。
Hulaさんといっしょです。
あんこ型は、あんこのお饅頭からだと思っていました。
あんこうからだとは思っても見ませんでした。
やせ形の力士をそっぷ型と呼ぶことも知りませんでしたし、こちらもHulaさんと一緒で、そっぷがスープをとったあとの、鶏がらからきていることも知りませんでした。
ありがとうございました。

Hulaさん
 おはようございます。
 そうですよね。
 おそらく、殆んどの人が、あんこのお饅頭やお餅から、
 そう思っておられるのではないでしょうか。
 僕の母も千代大海のファンでした。
 「可哀相に・・・」と言ってましたよ。
 僕も、、ソップは知らなかったです。
 朝青龍、負けましたね。
 そうすると、白鵬ですかねぇ。
 ありがとうございます。(笑顔)

duoさん
 おはようございます。
 僕もまったく同じで、あんこのお饅頭やお餅から想像して、
 言われるようになったと思ってました。
 「ソップ形」なんて、聞いたこともないです。
 ス-プがソップですか・・・・
 いろいろ面白いお話しがありますね。
 ありがとうございます。(笑顔)

おそらくは。。。

色付きの文字斜体の文+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
>初場所もこの二人の優勝争い

昨日、たまたまTVをつけたら豪栄道関が将に朝青龍関を破る瞬間!
日頃は朝青龍関が負けると嬉しいなんて思ってませんが。。。
私は豪栄道関のファンだから嬉しかったなぁ!
でも、こうめいさんがおっしゃる通りタブンこの二人の優勝争いでしょうねぇ。 (^_^;)v

あろま姫様
 おはようございます。
 豪栄道、僕も母も好きなんです。
 日本人若手のホ-プだと思ってます。
 とても期待してるのですが・・・
 昨日は負けたのですね。
 頑張って欲しいです。
 白鵬、強いなぁ-(笑顔)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
