スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「天才

おはようございます。ご存知のように、今年のノ-ベル賞に4人もの日本人が受賞者に選ばれました。一度に4人が受賞したことは、 改めて日本人のレベルの高さを感じることが出来ましたが、 実は、逆に懸念されていることがあるそうです。それは、 「理科をもっと勉強したい」 「理科に関係する仕事に就きたい」 という中学生は先進諸国などの国際平均値で57%ですが、 日本ではわずか17%と極めて低くなっており、 日本の子供たちの「理科離れ」が指摘されているのです。(情報誌・あるる) 受賞された人に共通するのは、少年時代の経験です。鉱石ラジオ作りをしたり、父親から「モ-タ-が回る理由」などを教えてもらった事で、 不思議な事象に対する好奇心、そして飽くなき探究心が育ったようです。子供の頃にどれだけ身の回りに溢れるものの不思議さや 実験の楽しさに気付くことができるか、 また、子供をサポ-トする大人たちが日々のコミュニケ-ションで、 気付かせることができるか、 それが日本の子供たちの「理科離れ」を止めるカギと言えると思います。この度の明るいニュ-スが, 子供たちの好奇心を芽生えさせるきっかけになったら良いですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。