スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「伊勢神宮参拝」

おはようございます。

鳩山首相、4日に伊勢神宮を参拝しました。


65年に佐藤栄作首相がお正月に参拝してから、ほぼ毎年歴代の首相が伊勢神宮を参拝してるそうです。


伊勢神宮には皇室の先祖とされる「天照大御神(あまてらすおおみかみ)」が祭られており、

日本の神社の中でも最も格の高い神社とされています。


日本を代表する神社として国民に親しまれ、古くから「お伊勢参り」が盛んで、

国民を代表する首相の参拝先として、伊勢神宮がふさわしいとの判断からだそうです。


ただ政教分離の観点から、首相の伊勢神宮参拝はあくまで「私人」として行われることになっており、

「玉ぐし料」は公費ではなく、首相のポケットマネ-から支払われるようです。(毎日新聞)


鳩山首相、靖国神社には参拝しないのかなぁ-

コメント

おはようございます
鳩山さんは、何をお願いされたのでしょうね。
お伊勢さんが、今年の日本のために
お力を貸してくださるといいですね(笑顔)

私的参拝、ポケットマネーのお賽銭
どれくらいされるのかなーなんて思ってしまいました(汗;

名前の由来

私は『伊勢』と聞くと。。。伊勢神宮より、東条英機氏・鈴木貫太郎氏の両内閣の外務大臣としてご苦労なさった末、
巣鴨で獄中死した東郷茂徳氏のお嬢さんの『いせ』さんが先ず頭に浮かびます。
氏の功績は割愛しますが。。。奥様であるドイツ人女性、エディータさんと伊勢神宮に旅した時に授かったので『いせ』と名付けたとか。。。
私の名前の仙花は勇ましい『せんかンやまと』が由来なのかなぁ? (^_^;)v

Hulaさん
 おはようございます。
 ぼ、ぼくもです。
 首相のポケットマネ-・・・
 とても気になります。(笑顔)

あろま姫様
 おはようございます。
 >東郷茂徳氏のお嬢さんの『いせ』さん。
 まったく知らないんです。
 あろま姫様、すごく歴史に詳しいですね。
 ビックリしました。
 僕にはまったく分からないお話しです。(汗)
 ありがとうございます。

伊勢神宮に祭られている天照大神は、商売繁盛の守り神だから景気対策のつもりで「神頼み」なんでしょう。
お蔭参りは"名古屋に住んでた頃に行っとけばよかったなぁ”と今頃になって後悔してます。名古屋とか東海3県の人の多くは、「御札」を貰うためお伊勢さんに行く。何度か誘われたのに人ごみへ入るのを嫌がって断ったのでした。バカだなぁ。

天皇家は「神道」だから神社に行くのは自然ですが、政治家が私用で行くことは己の宗教をそしり、真理をないがしろにする「謗法」になるけど、気にしないのかな?
僕は限りなく無宗教に近い「浄土真宗」なので気にしてませんが、友人の中には、神社や鳥居を拒む人がいます。その友人や他の友人たちと新年を迎えたときは、皆が言葉にしないまま自然と「初詣」の代わりに「初日の出」を見に行ったりしました。
若いときは、それが気にならないまま自然とできましたが、年を取ってその事に対して振り返ると、皆がよく空気を読んで行動できたなぁと思います。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >伊勢神宮に祭られている天照大神は、商売繁盛の守り神だから・・・
 そうなんですか。
 まったく知らなかったです。
 実は僕も、「浄土真宗」で・・・・
 そうなんです、無宗教ですね。(汗)
 筑紫平野 さんのお友達には、神社や鳥居を拒む人が居られたのですか。
 >皆が言葉にしないまま自然と「初詣」の代わりに「初日の出」を見に行ったりしました。
 凄いですねぇ。
 本当に、若い皆さんが、よく空気を読んで行動されてたんですね。
 素晴らしいお友達だと推察してます。
 素晴らしいお話し、ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。