スポンサーサイト


「臭気判定士」

おはようございます。

「臭気判定士」という国家資格をご存知ですか。


最近の企業の環境意識の高まりにより、ニ-ズが非常に高くなっており、

企業に就職して、環境対策分野を希望すれば転職もしやすいようです。



試験は現場でにおい(サンプル)を取ってきて、

自分だけでなく6人のモニタ-(パネル)を使ってデ-タ-を測定するのです。

そして、臭覚についての人の体の働き、

悪臭防止についての法律論、

悪臭の測定の仕方などに加え、

デ-タ-を自分で分析します。



試験は年1回、11月に行われます。

現在3081人の資格保有者がおり、

平均的な年収は400万~500万円です。


今後も需要は非常に高く化学工場、食品会社、養鶏場、

地方自治体の依頼で地域の異臭防止に努める大規模な仕事がある一方、

個人や中小企業の悩み相談に対応するコンサルタントの道を進む人もいるそうです。



食べ物が腐ってるかどうかの判断は特異なのですが、

人並みの鼻でも大丈夫かなぁ-

コメント

おはようございます
臭気判定士ですか?
色々あるんですね。
私も匂いには敏感なのですが・・・
でも、嫌なにおいを嗅ぐのはつらいですねー。
私には向かない職業かなぁ(汗;

Hulaさん
 おはようございます。
 そうですねぇ。
 僕も、こんな国家資格があるなんて、ビックリしました。
 Hulaさん匂いに敏感なのですか?
 僕は・・・・
 鈍いほうかなぁ-(汗)

興味あります

やってみようかなぁ~。

でも試験は苦手です。

年齢制限はないのでしょうか。

@duoです

こうめいさん、こんばんは。
国家資格なんですか?
いろんな資格があるんですねぇ。
> 地域の異臭防止に努める大規模な仕事がある・・
マジョリティの人が異臭と判断すれば、それは異臭であって
判定士のお世話にならなくても判断出来るのではないかと思うんですが・・・。
そんなアバウトな判断ではダメなんでしょうかね?
お邪魔しました。

塾長 さん
 おはようございます。
 うわぁ-
 塾長 さん、興味おありですか。
 ぜひ、ぜひ挑戦してみてください。
 09年度は11月14日に試験があったようです。
 受験資格は、18歳以上で学歴、年令は不問のようですよ。
 僕も試験は苦手で・・・・・(汗) 
 塾長 さんは、いつも前向きで・・・・
 僕も見習わないと、と思っています。
 ありがとうございます。(笑顔)

duoさん
 おはようございます。
 本当にいろんな国家資格がありますよねぇ。
 >マジョリティの人が異臭と判断すれば、それは異臭であって・・・
 うん、確かにそうですねぇ。
 ただ、異臭の測定とかして、分煙装置などの設備に関してもアドバイスが出来るようで・・・・
 現在は引っ張りだこだそうですよ。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
