スポンサーサイト


「普天間(ふてんま)飛行場移設問題」

おはようございます。

今日から我社はお休みです。

一部の営業の人と僕が出勤してます。



鳩山政権の命運がかかってると言われてる、普天間(ふてんま)飛行場移設問題。

なかなか結論が出ず、問題は先送りされてますね。


この普天間飛行場は、那覇市の近くの宜野湾市(ぎのわんし)にある、

米軍の飛行場で、戦闘があったとき真っ先に駆けつける部隊の拠点の一つです。



第二次大戦の時、米軍が沖縄に上陸して占領してからは、

島のあちらこちらに広大な軍用地を囲い込んで基地をつくりました。


普天間もその一つで、小さな市の住宅密集地のど真ん中に、市の面積の4分の1も占めており、

危ないし、騒音もひどく、住民の生活も制限されています。



普天間では基地をなくして欲しいとずっと言ってきて、

ようやく13年前に返還が決ったのです。



そして日米の政府は3年前に、

沖縄県内の名護市辺野古にあるキャンプ・シュワブという別の基地の沿岸部を埋め立てて、

移設することで合意しました。


ところが、名護市辺野古の沿岸部一帯はサンゴ礁があり、ジュゴンもいる。

写真で見ましたが、とても綺麗なところです。

そんな海を埋め立てることや、県内に基地を移すことには反対意見が多い。


政権交代をした民主党はそんな思いをくんで、

計画を見直したいと以前から言ってました。


政府のなかでも、国外、県外と言う人もいれば、決っている案でいいと言う人もいます。

米国からは政府に今の計画を早く進めろと「圧力」がかかってきてます。


計画は沖縄の約8000人の海兵隊員のグアム移転などともセットになっているため、

日本政府としてもむげに断るわけにもいかないようです。



そんな中、小沢一郎幹事長が昨夜の忘年会で、

沖縄本島と台湾のほぼ中間にある下地島に、3000メ-トルの滑走路を持つ下地空港がある、

現在は使用されてないので、ここを検討するべきだと話したそうです。


どうやら、これで決まりそうですね。(僕の感です)


皆様、良いお年をお迎えください。

コメント

おはようございます
それは今までの中で一番良いアイデアのようですね。
こうめいさんの予感が当たりそうな予感がします(笑顔)

今年は、ブログでこうめいさんにお会いできた事が
とても嬉しかったです。
私が今まで考えたことがなかったような、色々なジャンルの記事に、コメントさせて頂こうと思えたことで、すごく成長させて頂きました。
毎日、こうめいさんの穏やかさに触れることで、私も優しくなれました。
来年もどうぞ宜しくお願い致します。
良いお正月をお迎えくださいませ。
有難うございました(笑顔)

よいお年を。

記事と全然違うコメントですが、、、

今年もあっという間の1年でした。
お世話になりました。来年もよろしくお願いします。
来年の目標は、まずは3月のあのレースで優勝です。

こうめいさんにも、来年は素晴しい1年になりますように!

基地問題は頭が痛いですね
沖縄の人たちは、戦中も戦後も色んな困難に直面していて
考えると胸が痛いです

今年も色々とお世話になりました
12月は多忙であまりお邪魔できなかったり
コメントを残せなかったりでしたが
どうぞ来年もよろしくお願い致します
奥様にもよろしくお伝え下さい

お孫さんも生まれて、新しい家族を迎えた新年は格別と思います
よいお年を
来年もこうめいさんにとって素晴らしい1年でありますように

こんばんは

下地島は沖縄に行く時、座席によっては見下ろせる島です。滑走路のほか何もありません。
1から街をつくるのに、またどれだけ貴重な税金を使わされるのでしょう。
社民党の理想論だけでは、空中浮揚基地でも作らないかぎり、
どこにも、基地を移転できません。
民主党には荷が重すぎるし、自民(利権)党になんか絶対戻したくないし、辛いところです。
鳩山さん、岡田さんも悩む日々だと思います。北澤さんは早くことを済ませたい感じ。
誰が考えても、みんなが納得する答えは見つかりません。

来年は日本の景気が上向くといいですね。
こうめいさん、来年も真面目に日本のことを考えましょう。

書き加えです。

沖縄の離島に行くときに見える島です。

▼「伊江島か下地島に」普天間移設先で小沢氏が与党関係者に意向
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091230/plc0912300118000-n1.htm
▼普天間移設の小沢離島案 首相と福島氏が「理解」
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/091230/plc0912302209019-n1.htm

案としては理解しますが、微妙ですね。。。
①台湾(中国)に近すぎる。
②米軍は戦争や防衛よりも娯楽施設を重要視してる。
③おそらく2006年の日米合意で、この案は拒否されてたと思う。
④軍事施設の他に生活空間など整備事業も1からのスタートになる。

おらが町の福岡空港も日本には珍しい市街地にある特定空港に指定されてます。旅客機の騒音は相当なもので、会話を中断させられるほどです。・・・伊丹空港も同じかな?
空港周辺という地域では建物に防音サッシや内装では吸音材などで騒音対策をしてます。そして、騒音のため窓が開けられないのでエアコンや居室用換気扇を殆どの部屋に設置することになります。
旅客機は騒音対策がされた飛行機ですが、軍用機となると戦争が目的なので騒音対策をするはずがないので、それ以上の騒音問題が日々継続中なんだと思う。そして、その問題からは常に逃げられない現実がある。
いつの日か、米軍基地が無い平和な地球であることを願いたいと思います。

2009年を送り2010年を迎えます

■こうめいぶる様。
いつもお世話になっております。
いよいよ新年を迎えることになりました。
本年がいい年になるのかどうか判りませんが
また、よろしくお願いいたします。
早いのですが、新年のご挨拶といたします。
では、また。

同感です。

1年有難うございました。
ドブから引っ越してよくわからないまま何とかやって来れました。
来年も宜しくお願いします。
よいお年をお迎えください。

Hulaさん
 おめでとうございます。
 僕こそ、いつもクダラナイ記事にコメントいただいて、
 とても嬉しく思っています。
 これから、まだまだ、寒さも経済状況も厳しくなると思いますが、
 今年も、何卒宜しくお願いいたします。
 いつもありがとうございます。(笑顔)

naoちゃん
 おめでとう~
 今年も3月にあのレースに参加されるのですか。
 是非応援に行きたいです。
 もちろん優勝ですね。(笑顔)

まりちゃん
 おめでとうございます。
 昨年は、まりちゃんにとって忙しい1年でしたね。
 今年は、福山に来られるかなぁ-
 来られたら良いのにね。
 今年も、まりちゃんの持ち前のバイタリティ-で、
 頑張ってください。(笑顔)

emarch さん
 あけましておめでとうございます。
 >沖縄の離島に行くときに見える島です。
 そうなんだ、もしかして石垣島に行く時に・・・・
 僕、3年ほど前に行ったのですが、
 まったく気にしてなかったので・・・
 確かに何もない処だから、街をつくるのに相当な税金が使わされますね。
 なんだか難しいかなぁ-

筑紫平野 さん
 あけましておめでとうございます。
 今年も、何卒宜しくお願いいたします。
 いつも、僕の全く知りえない情報を戴いたり、
 ご指導を戴き、とても感謝しています。
 >米軍は戦争や防衛よりも娯楽施設を重要視してる。
 やはり、これが必要なのですね。
 本当に難しいです。
 今年も、何卒宜しくお願いいたします。
 ありがとうございます。(笑顔)

sohya 先生
 あけましておめでとうございます。
 最近、親父さんの処になかなかお邪魔出来なくて、
 申し訳ないです。
 今年は、なんだか厳しい年になりそうですが、
 頑張りたいと思ってます。
 今年も何卒、宜しくお願い申し上げます。(笑顔)

ぷりんちゃん
 あけましておめでとうございます。
 ぷりんちゃん には、僕がブログを始めて早々から、コメント戴いて、とても嬉しく思っています。
 はや、今年で5年になります。
 僕も、FC2にしたのは、ぷりんちゃんがここに引越しされてたからです。
 今後とも宜しくお願いいたします。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
