

「ざるそば」と「もりそば」の違い。

おはようございます。昨日の東京市場、日経平均株価1089円安。なんだか世界同時不況の様相を呈してきましたね。ところで、「ざるそば」と「もりそば」の違い、わかりますか。「もりそば」に海苔がかけられると「ざるそば」・・・ そう思っている人も多いでしょう。確かに海苔だけで100円程度上乗せしている店が今は多いが、 昔はもっと大きな違いがあったようです。(雑学活脳研究会) 「ざるそば」には一番だしを使い、 「もりそば」には二番だしを使う。また、そばつゆに使うかえし(醤油やみりんを合わせたもの)の質が違うこともあり、 さらには、そば粉の質に差があることも。要するに、「ざるそば」の方が「もりそば」よりも高級なのだそうです。僕、蕎麦大好きなのです。知らなかったなぁ- 初めて知りました。エッ!こんな大変な時に、ざるそばの話なんかするな。すみません。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
