スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「適者生存」

おはようございます。

帝国デ-タバンクの小松調査部長が、

この1年を振り返って、「新時代の幕開けを予感させた1年だ」と話されてます。


そして、最近の経済指標をみると、

最悪期は脱したものの、完全失業率や有効求人倍率、全国消費者物価指数などの数字からは、

依然として厳しい環境にあることがわかる。


しかしながら、円高やデフレ進行など、

年末にかけて景気の“二番底”懸念が現実味を増す逆風下にあっても、

「ユニクロ」や「マクドナルド」など業績を着実に伸ばしている企業はあります。



こうした企業に共通するのは、ダ-ウィンの「適者生存」の言葉通り、

環境変化にあわせて変革を続けているという点です。



さっそく調べてみました。


「適者生存」--「生存し続けるための努力」

         に務める生物の個体のうち、

         最も環境に適した形質をもつ個体が生存の機会を保障される。


         個体の生存闘争の結果・・・・・

         ですか。


「適者生存」にたいして、運の良い物が生き残ると見ることを

「運者生存」(うんじゃせいぞん)というそうです。


運に任せてたら、企業は存続しないですよねぇ。

コメント

おはようございます
わー、ほんとうですね
こんなところにも
ダーウィンの適者生存の原理が生かされていたのですね!
なるほど。
運者生存・・・運に任せていたら、企業は存続しない。
ほんとにこうめいさんの仰るとおりだと思います。
運を味方にという事はあるかもしれませんが
それとて、味方にする工夫がなければ生かせませんよね

強い個体でもなく、繁栄している個体でもなく、環境に適した個体だけが生存する。(チャールズ・ダーウィン)

【適者生存】
生存競争や生存闘争なのでしょうが、存在し続けるための努力する生物の個体のうち、最も環境に適した個体が生存を保障される。生物学でいう自然選択でしょうか・・・。

ならば、非適者とは?そして非適者救済は必要ない?
学歴に関係なく、自力で就職できずに家で暴れてるのニートは、親の金頼みなんでしょうが、それも救済処置です。全部の救済は無理ですが、ゴミのような駄目人間になった非適者に与える社会的セーフティネットは、非適者救済のために必要だとも考えられる。

普通の人だと、失業状態が長くなると就職活動をする気力は無くなる。完全失業率の中には就活をしてない失業者などはデータに含まれていない。
派遣社員の就業固定率って安定してるのだろうか?知らないのですが最長でも1年契約なのでしょうか?こういった状態を失業とは言わないだろうけど、完全失業率の計算根拠を変えたら恐ろしい結果になるだろうなぁ。そういう意味で失業率を信じられないでいます。

【運者生存】
例えば、ウミガメが沢山の卵を産み、産まれた子供たちは自力で海に帰る。しかし、多くは鳥や魚に食べられたりするので生き残るのは限られる。運命に大きく左右される。


例えば、美味しい「稲」があります。農家は、その「稲」ばかり育てることになる。法則によれば、その「稲」以外の品種は絶滅する。しかし、この「稲」は寒さに弱かったのです。冷夏がきたとき絶滅します。この「稲」以外は、すでに絶滅しているので「稲」全体が絶滅することになります。
これに対して、美味しい「稲」をメインに育てながらも、他の品種も何種類か育てる。その中に寒さに強かった「稲」が生き残る訳ですが、やがて美味しいものも出てくる。これを育てていくと美味しくて冷害に強い「稲」が完成する。

生物学でいう進化論の話しでした。。。

Hulaさん
 おはようございます。
 >運を味方にという事はあるかもしれませんが ・・
 >それとて、味方にする工夫がなければ生かせませんよね 。
 そうですよね。
 運も実力のうち、とか言いますが、
 運を生かす能力は必要ですよね。
 ただ、運がついてる事に気がつかない事も多いと思います。
 企業の場合は、運をあてに出来ないですね。
 ありがとうございます。

筑紫平野 さん
おはようございます。
>存在し続けるための努力する生物の個体のうち、
>最も環境に適した個体が生存を保障される。
その生存を保障された子孫が「最適者の子孫」ですよね。
>ウミガメが沢山の卵を産み、産まれた子供たちは自力で海に帰る。
>しかし、多くは鳥や魚に食べられたりするので生き残るのは限られる。
>運命に大きく左右される。
本当だ-
これこそ、まさに「運者生存」ですね。
「稲」のお話し、進化論。
よ~く理解出来ました。
いつもありがとうございます。
おかげさまで、また、一つ賢くなりました。(笑顔)

しぶといタイプ

+(*_*)+ おはようございます ♪~
うううっ、私には難解な定義は全く解りませんし、
生存し続ける努力もしてないけど。。。
しぶとさだけは何故か自信があるのです。 (^_^;)v

あろま 姫様
 おはようございます。
 姫様には、城下の取り巻きの人達が・・・・
 努力されなくても生存できます。
 「強者生存」・・・
 「王者生存」・・・
 ですね。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。