スポンサーサイト


25日はイエス・キリストの誕生日?

おはようございます。

今日は12月25日。

クリスマスですよね。

イエス・キリストの誕生日と言われてます。


ところが、昨日の毎日新聞に、「イエスがいつ生まれたのかははっきりしない」と出てました。


「新約聖書」にはイエスの誕生日を特定する箇所はありません。

新約聖書学を専門とする神学博士の荒井献さんによると、

初期の教会にとって重要だったのはイエスの「死と復活」であり、

誕生の日付は重視されなかったそうです。

3世紀半ばの複数の書物はイエスを「春に生まれた」としています。


それが12月25日に変わったのは、

この日が、ほぼ冬至にあたることから、古来「太陽神」の祝日とされてきました。

その祭りが4世紀前半、クリスマスと合体したと推測されています。

キリスト教を公認したロ-マ皇帝コンスタンティヌスが、

国の統一を図るために土着の宗教と融合させたらしいのです。


でも、12月25日という日付に明確な根拠がないため、

カトリックやプロテスタントと違って、

クリスマスを1月6日や7日としている教会もあります。

だって。


知らなかったなぁ-

コメント

知らなかったぁ!

+(*_*)+ おはようございます ♪~
私はカトリック信徒ですが。。。知りませんでしたぁ!
だけど一神教のキリスト教が太陽神と合体しちゃっていいのかしら?
まぁ細かいことは私の性分に合わないから、いいことにしましょう。 (^_^)v

クリスマスおめでとうございます!

今日は、一日中教会でした。

朝、教会に向かう車の中のラジオでも同じような事を
言ってましたよ。
キリストの誕生は3月だとか・・・で、すごく聞きたかったんですけど、相手キャスターが、「ではその話は3月に」ですって。
真相を知りたかったです・・・
って、教会で司祭様にお尋ねすればよかったんですね。

クリスマスってサンタクロースの日だと思っていました。(冗談です)

あろま姫さま
 おはようございます。
 エッ、エ-!
 お姫様、カトリック信徒ですか。
 じゃあ、フランスシスコ・ザビエルさんから・・・・
 たしか、カトリックでしたよね。(汗)

Hulaさん
 おはようございます。
 そうなんですか。
 教会に向かう車の中のラジオでも同じような事を ・・・
 そうですね。
 機会があれば、司祭様にお尋ねしてみてください。
 でも、まあ、別にどうでも良い問題ですよね。
 すみません!(汗)

アンクルン さん
 おはようございます。
 クリスマスってサンタクロースの日・・・
 爆笑!
 これ、戴きます。
 僕も、そう思ってました。(笑顔)

ケーキ食っただけのクリスマスでした。

25日はキリストの誕生日じゃなかったんですね。考えてみたら、紀元だとか西暦の始まりに、たかだか大工の「ヨセフ」と、その妻「マリア」の子供の誕生日を記録してるわけないだろうから、分からないのも仕方ないです。「字」の読み書きができるだけでも神業ですよね。

まぁ、クリスマスにケーキや七面鳥を食べるなんて初めはなかっただろうし、プレゼントを贈るなんてのも誰かが作り上げたのだろう。だけど、クリスマスとサンタクロースの関係って凄く面白いと思う。きっと優しい人が考えたに違いない。。。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 そうですねぇ。
 クリスマスとサンタクロースの関係って・・・
 まったくそんな事、考えたことなかったです。
 筑紫平野 さん仰るように、
 きっと優しい人が考えたに違いないですよね。
 世界的な一大イベント。
 平和ですよね。(笑顔)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
