スポンサーサイト


「じゃがりこ」

おはようございます。


「ヒット商品のからくり」(夕刊フジ)


歯ごたえがある、心地良い食感で人気のカルビ-の「じゃがりこ」。


1995年の発売以来、ほぼ一本調子で成長し、2008年度の売上げは約250億円。

「サラダ味はスナック売上げでナンバ-ワン」



「かっぱえびせん」などの成長が一段落しスナック市場が成熟期に差しかかった92年。

 成長が止まるとの危機感から開発を始めた。

 当時は袋詰めがほとんどで、買うのは母親、それを室内で、子供に食べさせていた。


「容器を工夫し外で気軽に食べられるスナックは作れないか」。

 ル-ズソックスを履いた女子高生がもてはやされていた時代。


「流行に敏感な彼女らに受ければ広がるのが速い。

 タ-ゲットは女子高生だ」と決めた。


 外で食べやすいようにと一口サイズに。


 野菜やチ-ズをバレイショに練り込む特殊製法で手を汚れにくくした。

 車のカップホルダ-に入る丸形容器なら、運転しながらでも食べられると考えた。


 特にこだわったのは「カリッと」した食感。

 軟らかいスナックが主流でも「せんべい文化の日本なら、ある程度硬い食感も受け入れられるはず」

 と新食感に挑んだ。


 いまや「女子高生やOLの3人に1人がかばんに菓子を入れている」。

 今秋からカップサイズをより小さくし、

 さらに持ち運びやすくした。



 女子高生をタ-ゲットで、売上げが250億円ですか。

 凄いなぁ-

 

コメント

すごい!

こうめいさん、メリークリスマス!

このじゃがりこは止りません。
あっという間に1個食べます(笑)
期間限定とかも作るんで、ナイス企業戦略だと思います。

いまや、やめられない、とまらない、じゃがりこ です(笑)

゚☆。Merry Xmas。☆゚  こうめいさん

じゃがりこ ゆずP大好きですっ
カップヌードルとマクドナルドの次に好きです
美味しいんですよ~
ホントやめられないです

ちなみに 福岡のご当地じゃがりこは
やっぱり「明太子じゃがりこ」です(笑)

naoちゃん
 おはよう~
 メリークリスマス!
 カズ君とま-君にクリスマスプレゼント、届いたのかなぁ-
 じゃがりこ、食べたことないから、
 買ってみます。
 そんなに美味しいんですか。(笑顔)
 

abe ちゃん
 おはようございます。
 メリークリスマス!
 今朝abe ちゃん家(ち)に、サンタさんから、いっぱいのプレゼントが届きましたか。
 ゆずPくんたち、大喜びされたのでしょうね。
 じゃがりこ、そんなに美味しいんですか。
 それに、ご当地じゃがりこも在るんですか。
 ぜひ買ってみますね。
 ありがとうございます。(笑顔)

こんにちは
こうめいさんは”じゃがりこ”まだでしたか?
私も自分では買ったことは無いのですが
やはり、当時学生だった娘から、かな?
口をとんがらかせて、
じゃがりこ、じゃがりこ・・・って言いながら食べました
これ、コマーシャルのパターンなんですよ(笑)

Hulaさん
 おはようございます。
 そうなんです。
 まだ、買ってないんです。(忘れてました・・・・汗)
 メモ、メモ・・・
 単品で年間約250億円の売上げですから、
 凄いですよね。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
