スポンサーサイト


「かしこ」

おはようございます。

女性が用いる手紙の結語「かしこ」は、何という言葉を略したもの?

一、あらあらかしこ

二、おいおいかしこ

三、いやいやかしこ

四、さるさるかしこ

五、これこれかしこ


拝啓、前略、敬具などいろいろあるのが手紙の挨拶の言葉。

頭語・結語などと呼ばれてますが、

男性が使ってしまうと恥ずかしいのが「かしこ」

これは女性が使う結語なので間違って書いてしまうと常識かあるいは性別を疑われるハメに・・・・

この「かしこ」。

正しくは「あらあらかしこ」という言葉です。

「あらあら」とは驚いたときの「アラアラ」ではなく、

「粗々」つまり「粗略で恐縮です」という意味。


形式的な表現の中にも細やかな思いやりがあるということですね。

正解は一です。(日刊ゲンダイ・読めない漢字、知らない常識)

コメント

こんばんは
ケーキを焼いている間、少し時間がありますので
お邪魔させていただきました

あらあらかしこは知っていましたけど
粗粗と言う字で、そのような意味を持っていたんですね

およめちゃんのお母様のお手紙文がとてもすてきなんですよ
最近はお互いに、メールのことが多くなりましたが・・・。
あ、今からでも間に合いますね
そうだわ、クリスマスカードをお送りしましょう!

Hulaさん
 おはようございます。
 うわぁ-
 あらあらかしこはご存知だったのですか。
 僕はまったく知らなかったです。
 >およめちゃんのお母様のお手紙文がとてもすてきなんですよ 。
 実は、僕も昨日、友人の奥様から戴いたお手紙が、
 素敵な文章だったので、家内と「こんな手紙が書きたいなぁ-」と話したところです。
 僕は、字も文章も下手で、情けないです。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
