

『円高』

おはようございます。昨日の日経新聞に、 『金融危機による世界同時不況は、実体経済の急速な悪化へと局面を移した』 と出ていました。株の暴落、そして円高。日本経済を牽引する輸出企業が、 円高で受けるダメ-ジは計り知れない程大きいようです。その中で自動車業界。トップのトヨタは、想定為替レ-トを1ドル105円としているようです。(産経新聞) そして、為替レ-トが1円変動して受ける営業益は400億円だそうです。昨日の為替レ-トが1ドル102円だから、 想定より3円の円高で、1200億円の損失ですか。さらにビックリしたのは、 『恐慌前夜』の著者で、常葉学園大学教授の副島隆彦氏は、 「米国の信用はどんどん失墜しており、 新大統領が誕生している来年1月頃には、 1ドル60円ぐらいになってもおかしくない」と話しています。(日刊ゲンダイ) 1ドル60円。信じられないけど、 副島先生、『恐慌前夜』を今年の9月15日に発行されているのですが、 僕も読んだのですが、この本のなかで、 リ-マン破綻や、不動産投資信託(Jリ-ト)の暴落などを 次々と的中させているのです。なんだか不気味な世の中になりそうですね。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
