スポンサーサイト


「店産店消」

おはようございます。

今朝の外気温は1度です。

寒いですね。


飲食店に人工光で植物を水耕栽培する「野菜工場」を設置し、

店で使うハ-ブやレタスなどの新鮮な野菜を供給しようという、

「店産店消」の動きが始まっているようですよ。



サンドイッチの「サブウェイ」では、

10月30日からの「東京デザイナ-ズウィ-ク」に工場併設型のモデル店舗を出展。

来年以降の工場併設型の店舗展開を検討しています。



また、電通系列会社や「ぐるなび」もモデル工場を設置し、装置販売に参入。


野菜の「生け簀」として話題づくりにもなるので、

集客装置の役割が期待されているようです。(商工ジャ-ナル)



野菜の「生け簀」ですか。

面白そうですね。

コメント

こんばんは
又すごいコトが考えられてきましたね
コスト削減にもつながるでしょうし、
お店で使うお野菜にも責任を持つという利点がありますね。
これは、今までですと、100パーセント拍手、なのですが、
ブログを始めて、多利南の塾長さんの取り組みなどを拝見して、応援しておりますと、
ああ、これは、昔から農業に従事している人たちには、痛手なのかな?なんて思ってしまいます。
良い事ではあるのに、あちらを立てれば・・・となり、
共存できる方法を考えながら、開発しないといけないのかなーなんて思いました。
失礼いたしました。

Hulaさん
 おはようございます。
 そう言えば、そうですね。
 僕も、すごい取り組みだなぁ-と思ったのですが。
 確かに、昔から農業に従事している人たちには、痛手ですよね。
 塾長さんは農業発展の為、いろんな取り組みをされてますよね。
 あちらを立てれば・・・ですか。
 難しいなぁ-(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
