スポンサーサイト


「継続は力なり」

おはようございます。

日経新聞の「キャリアの軌跡」

今日は、東洋情報システム(現TIS)の執行役員、小野田祐子さんです。



入社以来、これまで4回「会社を辞めます」と上司に宣言したことがある。

3回までは、仕事の面白さが分からなかった若手のころ、

「仕事のステ-ジが上がれば世界が広がる」と諭され、思いとどまった。


4回目は肩にのしかかる重みが違った。

同社で女性として初めて部長に昇進した。

担当は銀行向けの情報システムの受注と構築。

社内で最も安定した収益を誇っていた部署だ。

ところが、銀行再編の波が押し寄せ、受注は大幅に減り、部署は赤字に転落し、人員も一年で半分に減った。


責任を果たせないと落ち込み、上司に「退職したい」と打ち明けた。

慰留され、逆に配置転換を提案された。

一段階降格して人事部へ。

そこは以前籍を置いたことがある部署だった。



再び人事部に戻ってみると、会社の将来のために取り組むべき課題が以前より鮮明に見えた。

現場の部長を経験したことで、「会社や客の仕組みがよく見えるようになり、懐が深くなっていた」からだ。


若手の離職を防ぐ仕組み作りや、子育て支援に取り組み、実績を上げた。

そして降格から一転、同社初の女性執行役員に就いた。


後輩の女性たちに贈りたい言葉は、「継続は力なり」だ。


やはり、経験を重ねるって、大事なことなんですね。

コメント

おはようございます
昨日はお疲れ様でした
今日、横浜はとても良いお天気ですが、そちらもですか?

今日の言葉、”継続は力なり”
ほんとにそうですね、これは、お仕事だけではなく
結婚生活、子育て、趣味の世界、スポーツ・・・全てに言えることですね。
最近は、嫌になった、面白くない、負けてしまった、ということで
放棄をする人(特に若い世代に多いのかしら)が増えていると聞きます。
そしてゲームをリセットするように、さっとやめて、やり直しなんてことがみられますよね。

私も、失敗ばかりで『ああ、これ、もうやめちゃおうかな』と思ったことが沢山あります。でも繰り返しているうちに、少しずつ進歩している過程に気づき、それが希望につながり、やがては、『ああ、」あの時諦めないで、続けて良かった』と思ったことも同じだけあります。
我々世代は、多かれ少なかれ、同じような生き方をしてきた(している)と思うのですね。
これからの、若い世代の方々にも、困難を乗り越え、継続した結果得られる、喜び、を感じ取って欲しいですね。
そして、長く続ければ、続けるほど大きな力になることを。

私のやってきた事は、ほんの小さな事ですが、得られた喜びは、
偉大な事をやって来た方と同じだけ大きいような気がします。
失礼しました。


Hulaさん
 おはようございます。
 素敵なコメント戴いて、ありがとうございます。
 まったく Hulaさん の仰る通りだと僕も思います。
 昨夜は、ラグビ-スク-ルのコ-チ陣と父兄の方々との忘年会でした。
 >これからの、若い世代の方々にも、困難を乗り越え、継続した結果得られる、喜び、を感じ取って欲しいですね。
 まったくその通りです。
 実はこの度のラグビ-全国大会で、花園に出場する選手が、我がスク-ルの子供が二人います。
 彼等の父兄の方が、
 「頑張ってきたので、花園に行けます。
 これからも頑張って欲しいです。」
 と話されてました。
 これこそ、まさに、“継続は力なり”ですよね。
 僕は、スク-ルの校長をしてるので、来週、市長(僕の友人です)に報告に行く予定です。
 ありがとうございます。

ううう。。。

+(*_*)+ おはようございます ♪~
将に的を得たお言葉ですよねぇ。
何事も飽きっぽい私には耳が痛い言葉ですぅ! (^_^;)v

なるほど・・。

継続することが 逆に難しいこの世の中!
ちゃんと諭してくれた上司の方も素晴らしいし、ぶち当たる壁を
越えていった 考えの転換もすごいな~と色々考えちゃいました♪

まあ、花園に行かれる、スクール生がいらっしゃるんですか!
素晴らしいご指導をされているんですね。
育てる方も、育つ方も継続が力になったのですね(笑顔)

市長さんとお友達なんですか?
すごいです。
では、市長さんの事をプライベートでは○○君、なんて
呼ばれるのですか?
それって、すごいですね。(笑顔)

あろま 姫様
 おはようございます。
 実は、僕も飽きっぽいんです。
 今まで、いろんな事に手を出してみたのですが、
 なかなか、長続きがしません。
 ただ、会社はなんとか頑張って続けています。(笑)
 僕にも耳が痛い言葉です。
 ありがとうございます。(笑顔)

パンダ さん
 おはよう~
 いま、日本列島を強い寒気が襲ってきてます。
 そちらは凄い雪でしょうね。
 そうですよね。
 彼女も、素晴らしい上司に恵まれたと話されてます。
 そして、彼女の考えの転換もすごいですよね。
 自分が経験したことを、次の仕事に活かす。
 凄い人ですよね。
 ありがとう~(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 そうなんです。
 まったく、 Hulaさん の仰るとおりです。
 花園に行かれると言うことは、
 育てる方も、育つ方も継続が力になったのです。
 本人もそうですが、コ-チ陣、父兄、そして学校まで、
 協力して戴いて到達したものと思っています。
 市長さんの事をプライベートでは○○君・・・
 今はそれはないです。
 「市長!」と呼びます。
 前にブログに書いたプロレスラ-の大森選手を連れて行き、
 いじめについて、提案したこともあります。
 よく協力してもらってます。(笑顔)

こんばんは
素晴らしいお話をありがとうございました(笑顔)

やはり、そのようお呼びになるのですね

大森選手をお連れになって、いじめについての提案を?
身近で実際にあったお話は人の心に響きますね
一緒に行かれた大森選手、心から、こうめいさんを信頼なさっていることがうかがえますね。
こうめいさんはほんとに素晴らしい方です

おはようございます。
大森選手は、身長が190センチで、体重が110キロあります。
豪腕ジェントルマンとか、紳士王といわれており、
心優しいチャンピオンです。
実は、地元で試合があるとき、小学校や中学校を訪問して、
「本当に強い人は、いじめなんかしないんだよ」と講演をしてもらったのです。
市長さんにも協力してもらいました。
なんか、そんな事ばかりしてるようですね。(汗)
ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
