スポンサーサイト


「角じゃ 世間が 渡られぬ」

おはようございます。

今朝の外気温は6度です。

お星様が見えません、どうやら曇りのようですね。

先ほど、車のラジオで言ってましたが、北陸、東北地方は雪だそうですね。

運転されてる皆さん、スリップ等に気をつけてください。



今日の、日めくり気付きカレンダ-


「角(かく)じゃ 世間が 渡られぬ」


角があっては、衝突することが多く、

世の中を渡っていくことは出来ないので、

処世の道は円転滑脱なのがよい。



茶の湯において、円(丸)とは、

“和”“悟り”を意味するものです。


「自分が」「自分が」と、我を張っていても辛くなるばかりです。


「おかげさま」「ありがとう」。

この言葉を使うだけで、随分生きていくことが楽になります。



「円転滑脱」(人と争わずうまく物事を運ぶ)ですね。



「ありがとう}(笑顔)

コメント

>「自分が」「自分が」と、我を張っていても辛くなるばかりです

本当にそうですね。私にはそういうところが多分にあるので気をつけたいです。

>「おかげさま」「ありがとう」。

今日、意識して たくさん言ってみようと思います。
今日は5連休明けの仕事で気持が重かったのですが、御蔭さまで少し気持が軽くなりました。ありがとうございます。←これはわざと入れたのではないのです。心から思ったのですが、たまたま入ってしまいました。。。と言い訳がましいですが(焦)

ご無沙汰です

インフルエンザに2回かかり(><)
息子は あれまくりで どたばたです(汗)
感謝の気持ちですね 
にこにこ 笑顔でいたいです

おはようございます
あ、今日のこの言葉はまさに私に必要なお言葉でした

なんとなく最近嫌な自分が出ているなーと思っていたところです。
おかげさまで、ハッと気づかせて頂きました。
ありがとうございます。

いつも、こういう感じになると、こうめいさんに修正して頂いているようです。
ほんとに感謝しています。(笑顔)

銀色まんまる さん
 おはようございます。
 そうなんです。
 僕も、多分にあります。
 いつも出来るだけ「ありがとう」は、いっぱい言おうと思ってます。
 >御蔭さまで少し気持が軽くなりました。
 本当に嬉しいです。
 ありがとうございます。(笑顔)

mami ちゃん
 おはよう~
 インフルエンザに2回も・・・・
 それでは、なかなか感謝の気持ちにはなれないですよね。
 mami ちゃんとこ、お邪魔しても、アメ-バIDとかが分からなくて・・・
 コメント、入れられないんです。(汗)
 前、ログイン出来たのに、今は出来ないんです。
 また、誰かに聞いてみようと思ってます。
 >にこにこ 笑顔でいたいです 。
 mami ちゃん、いつも笑顔で人気者ですから・・・
 ありがとう~(笑顔)

 

 

Hulaさん
 おはようございます。
 >いつも、こういう感じになると、こうめいさんに修正して頂いているようです。
 本当ですか。
 たまたま、良い言葉に出会って・・・・
 Hulaさん にそう言って戴くと嬉しいです。
 こちらこそ、ありがとうございます。(笑顔)

おかげさま

こんにちは!こうめいさん。
こういう話を聞きながら、ようやく2、3年かけて、ありがとう!は出るようになりましたが、この【おかげさま】の気持ちはあっても、なかなか言葉に出てきません。これが言葉に出るよう、常に他人あっての自分と過ごして行きます。

こうめいさんのブログを見て
また振り返ることが出来ました。
ありがとうございます!

naoちゃん
 おはよう~
 今朝は寒いですねぇ。
 大分も雪が降ってるのかなぁ-
 僕はこれから大阪に日帰り出張です。
 naoちゃんは、みんなに愛されて、お友達も一杯で、
 言葉には出なくても、気持ちは通じてます。
 僕も、あまり言葉に表すのは苦手なのですが、
 気持ちは分かって貰えると思っています。(汗)
 「おかげさま」の気持ち、大切ですよね。
 ありがとう~(笑顔)

おはようございます
昨日はフラのお稽古中にふっと
こうめいさんの言葉を思い出しました

いつもより、もっともっと幸せで、優しい気持ちで
踊っている自分に気づきました(笑顔)
素敵な一日でした。
ありがとうございます

Hulaさん
 おはようございます。
 >昨日はフラのお稽古中にふっと
 >こうめいさんの言葉を思い出しました
 恐れ入ります。(笑顔)
 >いつもより、もっともっと幸せで、優しい気持ちで
 >踊っている自分に気づきました。
 うわぁ-
 本当に嬉しいです。
 自分のちょっとした心がけ、思いで、その時間がまったく違ってきますよね。
 素敵な一日を送ることが出来て、良かったです。
 本当にありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
