スポンサーサイト


「みせしめ外交」

おはようございます。

この2日から訪中してたカナダのハ-パ-首相、

温家宝首相から直接批判されたり、

予定していた上海市長との会談が直前にキャンセルされるなど、

「異例の冷遇」を受けたそうです。


2006年2月に就任したハ-パ-首相は一貫して中国の人権や少数民族政策に批判的な立場を取っており、

07年には中国との人権対話を一方的に中断してます。


こうした中、ハ-パ-首相が訪中したのは、

来年の冬季五輪開催を控え、

中国からの観光客や投資を期待する国内の経済界から圧力を受けたことが要因といわれてます。


ある中国外交研究者は、

「金融危機以後、中国はますます自信を深めている。

今回のハ-パ-首相に対する厳しい態度は、

これまでのカナダの対中政策への報復よりも、

最近同じく中国に友好的ではないオ-ストラリアや旧東欧諸国への“警告”の意味があるだろう」

と指摘しています。(産経新聞)


なんだか、恐い国ですね。

コメント

listen改め銀色まんまるです

中国は恩は忘れない国と言われますが、逆な事も忘れないのかもしれないですね。
日本は小さな島国だから、相手国との関係はとても気を使って…気を使いすぎているところもありました。
国際関係は考え方が違うので難しいです

gooのブログは備忘録用だったので、新たにfc2にブログを開設致しました。
こちらもよろしくお願い致します<(_ _)>

おはようございます
報復だとしても、警告だとしても、
ちょっと不気味なやりかたですね。
日本の企業も今まで、中国には技術を提供してきましたが
それによって、大きな飛躍をしてきたところもあると思います。
日本への恩を忘れずにいてくれるのでしょうか

銀色まんまる さん
 おはようございます。
 >中国は恩は忘れない国と言われますが・・・
 そうですよね。
 僕も、多くの友人がいますが、皆さん良くしてくださいます。
 ただ、国家間になると、なんだか少し違う感じがするんです。
 僕は、もう少し友好的な関係でありたいとおもってます。
 銀色まんまる さん、今後とも宜しくお願いいたします。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 銀色まんまる さんのとこでも書いたのですが、
 なんだか、恩なんて忘れてる気がします。
 国家間になると、なんだか対立ばかりしてますよね。
 長い歴史のある両国ですから、
 もう少し仲良くしていきたいですよね。
 ありがとうございます。(笑顔)

そのうち、自信の風船もはじけるかもですね。

kanchan さん
 おはようございます。
 自信の風船・・・
 うん、
 はじけて欲しいです。(笑)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
