スポンサーサイト


「叙勲」

おはようございます。

この度、僕の先輩が叙勲を受章されました。

そのお祝いを、先日、気の知れた仲間15人程が集まって、ラウンジを借り切って行いました。


正式な祝賀会は、来年行う予定ですが、先日は、いつもよく飲んでる仲間で、

まあ前夜祭みたいなものですね。

みんなカラオケが好きで上手です。

前にブログに書いた、僕の知人の女子アナも参加してくれて、大変盛り上がりました。


ところで、ある人が調べたら、

「叙勲」とは「国家や公共事業に功労のあった人に勲等を授け、勲章を与えること。」となっています。

とすれば「勲章」を受けた方に

「この度は叙勲おめでとうございます。」では 日本語としておかしいと言うんですが・・・


僕はそうは思わないけど・・・



叙勲=勲等を授け、勲章をあたえる

勲等=勲章の等級、

勲章=勲功を賞して与える章、

勲功=国家・君主などに尽くしたてがら。いさお。

章=模様・章識・記章(記念のしるし)


「叙勲おめでとうございます」で良いですよね???

コメント

すごい!

こうめいさん、ご無沙汰してます。

縁のないところの話しなので、受けられた先輩をただスゴイと思うだけの私です。さすが、類は友を呼ぶ。ですね!



@duoです

こうめいさん、こんばんは。
叙勲を受けられた先輩の方、おめでとうございます。

> 「この度は叙勲おめでとうございます。」では 日本語としておかしいと言うんですが・・・
ここにも書きましたが、叙勲を受けると言いますよね。
ということは、正式には「叙勲を受けられておめでとうございます」というべきなのでしょうか。
日本人は端折るのが好きですから、「叙勲、おめでとうございます」でいいんじゃないですか。
いい加減なduoさんでした。(笑)

人に誉められるのは名誉なことです。陛下から頂くのなら「タキシード」か「羽織、はかま」を用意しないといかんですね。。。
お祝いの言葉は、僕も簡単でいいと思うので、「この度は叙勲おめでとうございます。」でいいと思うんだけど・・・。
▼叙勲の文例
http://www.ntt-west.co.jp/dmail/pickup/jokun09s/business/index.html
http://www.ntt-west.co.jp/dmail/pickup/jokun09a/personal1/index.html
http://www.soumunomori.com/secretary/download/category/ctgid-804/
http://www.verycard.net/contents/bunrei.php?b_cd=47

叙勲のお祝いをするなら、"ふりかけ”の最高級品、「錦松梅」(きんしょうばい)なんかどうでしょうか?熱いご飯にふりかけてよし、お茶漬けによし、おかゆによし、おにぎりによし、だそうです。
▼錦松梅
http://www.kinshobai.co.jp/

以前、進歩的文化人の中に、勲章は人が人を評価し差別するものだから、要らないと受賞を辞退した人が居ました。でも、その人は外国から勲章の話があったとき、喜んで受賞しました。その結果、主張が二重基準となるので社会的信用に傷が付いたのでした。その人の名は、大江健三郎といいます。

naoちゃん
 おはよう~
 こちらこそ、ご無沙汰してます。
 そうですよね。
 僕にも縁が無いです。
 >類は友を呼ぶ。
 とんでもないです。(笑)
 ありがとうございます。

duoさん
 おはようございます。
 そうなんです。
 まったくduoさんの仰るとおり、その方も言われてました。
 「叙勲を受けられておめでとうございます」
 僕は、その時何も言わなかったのですが、
 叙勲じたいが受けているのだから・・・・
 まあ、そんなこと、どうでも良い話ですよね。
 お目出度い事なんだから・・・・
 すみません。
 ありがとうございます。(汗)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 ありがとうございます。
 「この度、輝かしい叙勲の栄に浴され 」
 手紙や電報とかの文であれば、これが気に入りました。(笑)
 錦松梅 、こんなのが在るのですね。
 容器入りでも、以外と安いんですね。
 この度は、お花を贈りました。
 錦松梅 、どんな香りがするのですかねぇ。
 ありがとうございます。

無縁な私

+(*_*)+ おはようございます ♪~
私なんて叙勲はモチロンですが、小さな栄誉によくすることも無縁な生活を送っておりまする。
だけど。。。パトカーには国内で2回、海外では2カ国で乗ったことがあるんです。 こんなことしか自慢話がないなんて。。。あ~ぁ、ダメだなぁ私! (^_^;)v

おはようございます
あれ?昨日はご訪問しておりませんでしたか?

ご友人の、栄えある受勲のお慶びの話題に乗り遅れました!(笑顔)

あろま姫様
 おはようございます。
 >パトカーには国内で2回、海外では2カ国で乗ったことがあるんです。
 うわぁ-
 凄いなぁ-
 パトカ-に、
 それも、
 海外でも・・・
 なんだか面白いお話がいっぱいありそうですね。
 さすが天下のあろま姫様です。
 機会があれば、お話聞きたいです。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 わざわざ、ありがとうございます。
 その先輩、県でもトップの公の仕事をされてました。
 よく海外視察に一緒に行きましたよ。
 凄い人です。
 ありがとうございます。

おめでとうございます!^^v

こうめいさん、こんばんは。

まぁ、おめでとうございます!*^^*
身近にそんな方がおられるなんて、凄いですね。@@

「叙勲受章おめでとうございます」が適当な気がしますが…叙勲という言葉自体が既にレアすぎて使い方がよく分かりません。
間違っていたらごめんなさ~い。^^;
でも、嬉しい事には変わりありませんね!(笑顔)
^^v

柚木みやび さん
 おはようございます。
 その方、先輩なんですが、大きな会社の社長をされてて、
 その外にもいろんな団体や公職のお世話をされてます。
 よくいろんな処でご一緒させて戴くのですが、
 いつも勉強になります。
 「叙勲受章おめでとうございます」で良いですよね。
 ありがとうございます。(笑顔)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
