スポンサーサイト


「外に出て、散歩しましょう」

おはようございます。

イリノイ大学のア-サ-・マクレガ-教授の研究論文です。


70歳以上の高齢者の方にボランティアで参加してもらい、

ひとつのグル-プは1時間程度の散歩、

他のグル-プは室内ジムで同じ運動量の柔軟体操をしました。


すると、散歩グル-プには確実な脳機能の改善・向上が確認されたのに対し、

柔軟体操グル-プは特に変化がなかったと報告されてます。


また身体的機能改善については、ともに同じ程度に良好な改善があったそうです。


これは、街を散歩するには十分な注意力と、計画性が必要だからだそうです。



最近の研究では「動体視力」を衰えさせないためにも、

同じ運動量を消費するなら、ジムでの運動よりも、

アウトドアにおけるウォ-キングが良いのではと示唆しています。


散歩で、脳の衰えを防ぐことが出来るんだぁ-

コメント

>街を散歩するには十分な注意力と、計画性が必要だからだそうです。

なるほどです。自然といろいろな事に頭を使っているのですね。
私も自転車ばかり頼らず、なるべく歩いて頭を鍛えたいです。

ご無沙汰しております。

テロの後遺症を完治させる為に、
一年ほどカウンセリングに通っていた事があったのですが、
その時、一番言われたのが
「家に篭らないで、一日一度でもいいから散歩してください」と言われました。
外を歩く事で脳から、なんたら(←名前忘れました..)という物質が出て、
鬱などを防いでくれるそうです。
こうめいぶるさんの記事を拝読してドクターの言葉を思い出したのと、
更に散歩の大切さを理解しました。

そうなんですか。
いま、フィットネスには高齢者が沢山来られています。
そして、運動をするようになって、若返ったと喜んでいらっしゃいますが、
フィットネスだけに頼らず、毎日の散歩で、脳に刺激を、なのですね。

私も、フィットネスに頼りがちですが、このことを頭に入れて、
今後の私の高齢域への階段を登っていきましょう。(笑顔)
ありがとうございます。

これでおバカ返上よ!

+(*_*)+ こんにちはぁ ♪~
これは良いことを聞きましたぁ!
うふふふっ、なんたって私は多少の雨のヒデも合羽を着てお散歩するし。。。爽やかな気候の時は3時間以上お散歩するから、少しは脳の機能が改善するかもしれませんね、嬉しいぃ! (^_^)v

こんばんはー。
なるほど、毎日の散歩で脳に刺激をーなのですね。
散歩って緩やかな全身運動だし、目や鼻や耳からの
情報で、
脳がいろんな刺激を受けていることが、脳の活性化に
繋がるんでしょうね(^.^)

散歩はなかなか良い効果があるのですね。
体だけでなく、にもいいのですね。
そんな事とは知らなかったのう~!σ(^_^; オイラ

銀色まんまる さん
 おはようございます。
 銀色まんまる さんの自転車の走行距離は凄いですよね。
 自転車も、街中に出ると相当、頭を使いますよね。
 そして瞬発力も・・・・・
 銀色まんまる さんの頭は鍛えられています。(笑顔)

lulu さん
 おはようございます。
 こちらこそ、ご無沙汰しています。
 テロの後遺症でカウンセリングに・・・
 そんな事があったのですか。
 すみません、何も知らずに・・・・
 やはり、人間にとって自然と言うか、環境は大きな力を与えてくれるのですよね。
 ありがとうございます。(笑顔)

Hulaさん
 おはようございます。
 そうですよね。
 フィットネスには高齢者が沢山行かれていますよね。
 僕も行きたいのですが・・・・・
 横着者で、なかなk足が向きません。
 まったく運動をしなくなりました。
 Hulaさん の行動力を見習いたいです。
 自分でも情けないです。
 散歩もしないなぁ-(汗)

あろま姫様
 おはようございます。
 うわぁ-
 3時間以上も、お散歩されるのですか。
 その時、城下を治めることを考えておられるのですね。
 姫様はすでに脳の機能は改善されてます。(笑顔)

梢華 さん
 おはようございます。
 まったく 梢華 さんの仰る通りだと思います。
 散歩って緩やかな全身運動で、
 目や鼻や耳からの 情報で、脳がいろんな刺激を受けている・・・
 動体視力が活発化しますよね。
 ありがとうございます。(笑顔)

kanchan さん
 おはようございます。
 オ-、ノ-!
 じぁなかった。
 ソウデス!
 脳に、良いノ-です。(汗)

おはようございます
>Hulaさんの行動力
とんでもないです!(汗;
私の方こそ、いつもお仕事で飛び回っていらっしゃる
こうめいさんはすごいいなーと思っております(笑顔)
フィットネスの運動やお散歩など、
比較にならない動きをしていらっしゃいますよ。

Hulaさん
 おはようございます。
 今朝は雨です、外気温は11度です。
 暖かいけど、雨で足元が嫌ですね。
 僕は、若い時は柔道、ラグビ-、登山と・・・・・
 いっぱい運動してました。
 でも、胃癌になって、痩せてしまい、
 全く運動をしなくなりました。
 Hulaさんは多趣多才で、何でも出来て、行動力が在り、
 素晴らしいお方です。
 いつも勉強させて戴いてます。
 これからも宜しくお願いいたします。
 ありがとうございます。(笑顔)

ご無沙汰です!

ほほ~♪パンダも散歩しなきゃ!となぜか焦っちゃいました(笑)
両親にも勧めなきゃ☆これから寒く&雪が降るので・・・春から?

パンダさん
 おはようございます。
 こちらこそ、ご無沙汰してます。
 お元気でしたか。
 こちらは、今朝の外気温は14度でした。
 暖かい朝です。
 そちらはいよいよ雪の季節ですね。
 どうぞ、お体にお気をつけてください。
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
