スポンサーサイト


「おしるし」

おはようございます。

昨日からの雨も止み、今朝は暖かい朝です。

外気温は12度で、日中は20度位まで上がるそうです。


昨年の6月に結婚して東京に嫁いだ次女が、出産の為、帰省して、約1ヶ月になります。


昨夜、僕が帰宅したら、

次女が「お父さん、今日"おしるし”があったの、“おしるし”ってどうして出血するんかな-」

と質問してきました。


恥ずかしいことに、僕は全く知らなかったのです、


「"おしるし”????何の事・・・・」

「あのね、お母さんが教えてくれたんだけど、赤ちゃんが、生まれてくる前に、

「これから出ますよ」というしるしだって・・・」


僕は、初めて聞いた言葉で、なるほどと思いました。

人間の条理と言うか、神秘を感じました。


先程、出勤して、パソコンで調べて、少し分かりました。(家のパソコンは使用不能です)


“おしるし”の語源は出てなかったのですが・・・・


予定日、今月の末です。

コメント

おはようございます

”おしるし”神秘的で、おごそかな響きですね。
赤ちゃんが、お腹の中から
「もうすぐですよー、準備して待っていてくださいねー」と
合図しているのですね。
お嬢様も期待とちょっぴり不安の時期ですね
どうぞ、お体を大事にされて、
元気な赤ちゃんをお迎えくださいますように

追伸:お嬢様から”おしるし”の報告を頂けるなんて、
    やはり、こうめいさんは素敵なお父様なのですね(笑顔)

ドキドキです

こんにちは!こうめいさん。
出産帰省されてるんですね。出産ってすごいです。お腹の赤ちゃんもすごいです。自分で出てくるんですから不思議です。

元気な赤ちゃんが産まれるといいですね。
赤ちゃんのミルクの匂いがたまらなく癒しになります♪

こんばんはー。
ご心配おかけしましたが、とりあえず大丈夫になりました。
お嬢様も、初めてのことで、期待と不安の入り混じった日々を
お過ごしのことと思います。
おしるし・・・それはきっと、「お母さん、もう出たいの」っていう、
赤ちゃんからお母さんへのご挨拶なんでしょうね。

元気で健やかな赤ちゃんでありますように。

@duoです

こうめいさん、こんばんは。
> 予定日、今月の末です。
お嬢さんのご出産、秒読み段階に入りましたね。
赤ちゃんって、文句なしにかわいいですよね。
待ち遠しいことでしょうね。
元気で健やかな赤ちゃんが生まれますようにお祈り致します。

もうすぐですね♪

おしるしが あったのなら もうすぐですよね 楽しみですね~~
健康で こうめいさんにそっくりな 可愛いお孫ちゃんともうすぐ会えますね
どっちかな・・・??私も楽しみに待っています

Hulaさん
 おはようございます。
 >”おしるし”神秘的で、おごそかな響きですね。
 そうですよね。
 こんな言葉があるの、知らなかったです。
 >素敵なお父様なのですね。
 とんでもないです。
 いつも娘には「お酒の飲みすぎ!」と怒られてばかりです。
 昨夜、生まれました。
 ありがとうございます。

naoちゃん
 おはよう~
 昨夜、生まれました。
 うん、本当に出産ってすごいと思います。
 ”おしるし”だなんて、まったく知らなかったです。
 神秘的で、人間の条理を感じました。
 赤ちゃんのミルクの匂い・・・
 アッ、それ忘れてました。
 昨夜、久し振りに、赤ちゃんを見て、
 お猿さんに似てるなぁ-と思いました。(汗)
 

梢華 さん
 おはようございます。
 昨夜、生まれました。
 >赤ちゃんからお母さんへのご挨拶なんでしょうね。
 そうなんですよね。
 そんな言葉があるなんて、全く知らなかったです。
 本当に、神秘的ですよね。
 ありがとうございます。
 アッ、ストレス治りましたか。(笑顔)

duoさん
 おはようございます。
 少し早いのですが、昨夜生まれました。
 >赤ちゃんって、文句なしにかわいいですよね。
 本当に、そう思います。
 ただ、生まれたばかりの赤ちゃん、
 いつも、お猿さんに似てると思うんです。
 我が家だけかなぁ-(汗)

 

木蓮 さん
 おはよう~
 昨夜、生まれましたよ。
 元気の良い、男の子です。
 でも、僕に似てなくて・・・・
 お猿さんに似てるなぁ-と思いました。
 僕に似てると、男前なんだけど・・・(汗)

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
