スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「高校生の希望する職業ランキング」

おはようございます。

進学情報誌を発行する日本ドリコムの調査です。

「高校生の希望する職業ランキング」

第1位、教師

第2位、保育士・幼稚園教諭

第3位、看護師

第4位、公務員

第5位、薬剤師

第6位、法律家


高校生でありながら、堅実志向が強いようですね。

そう言えば、僕も銀行員を志望して、就職したんだよな。


父が亡くなって、やむなく銀行を辞めたんだけど・・・・

コメント

おはようございます
なるほど、このような順ですかぁ
どれも、一度なってしまえば将来が安定している職業ですね。
そして、女性には、育児などが終わったあと再就職可能な(あるいは、平行して仕事ができる)ものでもありますね。

こうめいさんが銀行をお辞めになった背景にはご尊父さまのことがおありだったのですね。
そうでしたか。
知りませんでした。



本当に堅実ですよね

それに資格を持っていると強いですよね

今になって分かることがいっぱいあります




日本ドリコム調べの「高校生の希望する職業ランキング」で、5位までは3年連続同じ職業でした。高校生は、まったくぶれてないんだなぁ。そして、公務員以外は高卒では就職できない職業になってる。
進学が当然だという答えなんでしょうか?

ぶれてないということは良いのか?悪いのか?悩む結果です。3年連続であることは、同じ考え方をするコピー人間が同じ比率で存在するのですが悪くないと考えるべきなんでしょうね。
それにしても、エンジニア系が18位以内にひとつも入ってないのが寂しい結果です。

Hulaさん
 おはようございます。
 そうですね。
 どれも、一度なってしまえば将来が安定している職業ですよね。
 皆さん堅実志向が強いようです。
 僕も、堅実な政府系の銀行に就職しました。
 入社して、7年ごろ、ぼつぼつ転勤になる頃、
 転勤は全国に回るので、母が嫌がり辞めることにしました。
 でも、今では辞めて良かったと思ってます。(笑顔)

木蓮 さん
 おはよう~
 そうですよね。
 皆さん堅実志向が強いようですね。
 それだけ、しっかりしてるんだ。
 >資格を持っていると強い・・・
 まったく、その通りですね。
 僕は、銀行員だったので会計等は少し理解出来るので、
 いまでは、それが役にたってます。
 木蓮さんも凄い会社ではないですか。(笑顔)

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 >5位までは3年連続同じ職業でした。
 そうらしいですね。
 そんな事って在るんだと、僕もビックリしました。
 >公務員以外は高卒では就職できない職業になってる・・・
 僕は、そうでなく、むしろ民間企業の方が、高卒を採用したいと思ってると思います。
 希望する職業だから・・・
 就職出来る・・・とは違うのだと思います。
 >同じ考え方をするコピー人間が同じ比率で存在するのですが悪くないと考えるべきなんでしょうね。
 これも、難しい問題だと思いますね。
 >エンジニア系が18位以内にひとつも入ってない・・・
 うわぁ-そうなんですか。
 これは問題ですね。
 なんだか、科学技術系の予算を削った、事業仕分けとダブッテきました。
 本当に寂しいです。
 ありがとうございます。

コメントに根拠を載せなかったのは、ちょっと手抜きかなと後になって反省しました。僕らしくないな。
▼日本ドリコム調査結果
http://www.n-dricom.co.jp/media/research.html
▼高校生の希望する職業ランキング 
http://www.n-dricom.co.jp/img/2009dreamranking.pdf

アンケートは高校2年生に対して、推定ですが男女1000人ずつだと思う、そして「男子356人」、「女子652人」の回答数があった。ちょと少ないかなぁ。

初めに「高校生の希望する職業ランキング」と聞いて考えたのは、高校生、大学生の「就職内定率」でしたが、また暗い話になると思い避けました。
▼朝日新聞(来春卒業予定の大学生の就職内定率62.5%)
http://www.asahi.com/business/topics/economy/TKY200911280395.html

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 来春卒業予定の大学生の就職内定率(10月1日現在)、
 前年同期比7.4ポイント減の62.5%ですか。
 まさに「就職氷河期」の到来が懸念されますね。
 今日、記事にした、「現代版バベルの塔」
 少し、落ち着いた感じですが、なんだか不安な年末になりました。
 教えて戴いたところ、
 クリック したら、「磁気媒体届書ファイルを選択してください」と出ました。
 よく分からないので見れませんでした・・・
 すみません。(汗)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。