スポンサーサイト


「良質のお茶でガン予防」

おはようございます。

今朝も寒いです。

外気温は5度です。

夕方には雨になるようです。


「定年する脳しない脳」の著者で医学博士の佐藤富雄さんのお話です。


「北海道で農場をやってた父が60代の頃、

農薬パラチオンの中毒症状から回復できず、

化学療法と並行して良質の緑茶のガブ飲みを始め、

3年ですっかり元気になりました。


以来、父は大の緑茶党になり、

私は緑茶を送ることで親孝行をしています。


その父は現在103歳。

何の病気も持っていないばかりか、驚くほど頭脳明晰で雄弁です。

お茶一服の効用を求めるなら、良質のお茶を1日6杯以上は飲みたいものです。」


佐藤富雄先生のお話では、

緑茶に含まれているカテキンというポリフェ-ノルが主役で、

発がん抑制作用があるばかりでなく、

がん細胞の増殖、転移に対しても有効作用が認められているそうです。


僕も毎日、お茶は飲んでいるけど・・・・


伊藤園の「お~いお茶」なんだけど、

良質かなぁ-(汗)

コメント

私も早速

+(*_*)+ おはようございます ♪~
先ずはご尊父さまのご長寿にお祝申し上げます。
う~ん、秘訣はお茶なんですね! 私はコーヒーがぶ飲み派ですが。。。
さっそく緑茶に切り替えようっと! (^_^)v

こんにちは
私も今まではコーヒーカブ飲み派でした。
コーヒー問屋の友人のお父様が、インスタントはいけないが、豆のコーヒーはガン予防になるんだよ。と仰っていましたので、安心して・・・。
利尿作用があって、慢性膀胱炎などにも良いそうですよ。

で、私ですが幸い、最近はよくお茶も飲むようになっております!
やったあ!
あ、でも良いお茶ばかりではない・・・。

お茶の葉は洗えないから、農薬のかかっていないお茶を飲まないとね・・・と言われたことがあります。
高いんですよね。そういうのは・・・
でもその時の言葉が忘れられなくて努めて農薬のかかっていないのを飲みたいと思っています。

私も

緑茶は 母と一緒に いっぱい飲みます
長生きするかなあ~~
朝は緑茶を飲んだり コーヒー飲んだり ヤクルト飲んだり 牛乳飲んだりで お腹が パンパンになります。

@duoです

こうめいさん、こんばんは。
確かにお茶の成分のカテキンはいいようですね。
でも、PET入りの抽出されたお茶は効果があるのでしょうかね?
私も知りたいところです。
ありがとうございました。

あろま 姫様
 おはようございます。
 あろま城は、コ-ヒ-ですか。
 茶室で、抹茶かと思ってました。
 僕は、コンビニで買う、お茶です。
 効果なさそうです。(汗)

Hulaさん
 おはようございます。
 >豆のコーヒーはガン予防になるんだよ・・・・
 >利尿作用があって、慢性膀胱炎などにも良いそうですよ。
 そうなんだ。
 昔はコ-ヒ-豆をサイホンで淹れてたけど、最近は紅茶が多いです。
 抹茶もあまり飲まなくなって・・・
 コンビニで買ったお茶では・・・・・(汗)
 ありがとうございます。

アンクルン さん
 おはようございます。
 >お茶の葉は洗えないから、農薬のかかっていないお茶を飲まないと・・・・
 そうなんだ。
 そう言えば、そうですね。
 今まで、何も思わなかったです。
 農薬のかかっていないのは、専門店でないと売ってないでしょうね。
 ありがとうございます。(笑顔)

木蓮 さん
 おはよう~
 >朝は緑茶を飲んだり コーヒー飲んだり ヤクルト飲んだり 牛乳飲んだり・・・・
 うん、そりゃぁ-お腹パンパンになるでしょう。(笑)
 でも、その時間がとても楽しいんですよね。
 もう、諦めてるんだよね。(逃)

duoさん
 おはようございます。
 お茶の成分のカテキン、
 発がん抑制作用がある。
 となると、是非緑茶にしたいけど・・
 そうとう飲まないと・・・
 コンビニで買う、PETボトル入りでは、
 とてもとても効果なさそうですね。(汗)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
