スポンサーサイト


「静かな流れは水深し」

おはようございます。

今朝も寒い朝です。

外気温は5度です。

今日は会社はお休みですが、僕は一人出勤してます。


僕のデスクの「気付きカレンダ-」


今日22日の言葉は、

「静かな流れは水深し」

です。


すぐれた能力のある人は、

それを見せびらかさず、

また、その奥深さも

なかなか推し量れない

ものです。


静かな流れは水深し・・・・


う、うぅ~ん!

僕って、まだまだ小さいなぁ-(汗)

コメント

おはようございます

今日も出勤されているんですね ご苦労様です
寒くなってきましたね・・・
こちらは久しぶりに 晴れています
冷たい空気が 気持ちの良い朝でした

僕にはもっも縁遠い言葉です。

  「脳ある鷹は爪を隠す」

優れている人間は自分よりさらに優れている人間を知っています。なので自分はまだまだと思う。視野の広さも含めて人間性って決まる。自慢話する人は「視野が狭いんだなぁ」と思って下さい。

しかぁ~し、「水浅くも川は流れる」(注:こんな言葉はありません)

知識を誰かと話したり書き込んだりすることで、自分自身の考えを整理することが出来る。読み返すことで自分を確認したりもする。
まったく無駄なことのように感じるけど、無駄の無い人生なんてつまんない。

しかぁ~し、「静かな流れは水深し」・・・いい言葉です。
僕もそう思う。。。

こんばんは

耳の痛い言葉ですう(汗)

私は、「ね、ね、知ってるー?」ってすぐ自慢したくなってしまいます。
あー、ダメダメ。恥ずかしいです。

筑紫平野さんの仰るように、人と話をしたり、書き込むことで、『ふーん凄い方がたくさんいらっしゃるんだなー』って思うことばかりの今日この頃です。

木蓮 さん
 おはよう~
 本当に寒くなりました。
 この夏に、チェ・ジュウ・ナオコが、妹と蓼科に行くというので、
 その時、必ず駒ヶ根に行って、僕の恋人、木曽駒ケ岳に会ってくるように計画してました。
 知人に不幸があり中止になりましたが、
 来年は是非行かせてやりたいです。

筑紫平野さん
 おはようございます。
 >知識を誰かと話したり書き込んだりすることで、自分自身の考えを整理することが出来る。
 >読み返すことで自分を確認したりもする。
 本当だ!
 たしかに、整理、確認をしてる。
 そして僕の場合は反省も・・・・(汗)
 「水浅くも川は流れる」
 >注:こんな言葉はありません。
 爆笑!
 ありそうですよ(笑)
 ありがとうございます。

Hulaさん
 おはようございます。
 >耳の痛い言葉ですう(汗)
 とんでも、ないです。
 だったら、僕なんか、こうしてブログに知ったかぶりに、
 記事にして・・・・(汗)
 実は前にも書いたのですが、
 僕がブログを始めたのは、家で世の中の政治、経済、道徳等に関して、文句ばかり言ってるので、
 娘が「今、ブログと言うのがあるので、それに書いたら、パソコンにも慣れるし・・・」と教えてくれたからです。
 それから、記事は、妻や子供たちの為になるものを、
 出来るだけ書くようにしてきたのですが・・・
 今では、まったく面白くない、と言って読んでくれてません。
 恥ずかしいお話しです。(汗)

こんにちは

ブログに知ったかぶりに?全然そんなことないです。
私は、いつも考える機会を頂いて
とても嬉しく思っています
家でも、こうめいさんのブログ記事の話をしますので、
『最近、妻は変わったぞ』って、喜んでいると思います。(笑顔)
これからも、どんどん学ばせてくださいね。
宜しくお願い致します。

「静かな流れは水深し」ですか
良い言葉ですね

仕事柄、昔から世間一般に言う「偉い人」に会うことが多かったですが
みなさん気さくで優しくて、良い人でした
経験からすると、大企業の中間管理職あたりの人が一番偉そうです(笑)

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」と言いますからね
自分を卑下することはありませんが、謙虚でありたいですね

Hulaさん
 おはようございます。
 いつも優しいコメント戴いて、
 本当にありがとうございます。
 実は妻や子供たちも、ボケ防止に良いと応援してくれてます。
 でも、パソコンの使い方は全く上達しません。
 いまだに、何も出来ない、化石人間です。(汗)
 ありがとうございます。

まりちゃん
 おはよう~
 「偉い人」ほど、気さくで優しくて、良い人・・・
 そうなんだ。
 まさに、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」ですね。
 ありがとう~
 そう言えば、水害大丈夫だったのかなぁ-

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
