スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「日米同盟」

おはようございます。

米軍普天間基地の移設問題をめぐり、

にわかに日米同盟のあり方がクロ-ズアップされてきました。


戦後の日米同盟は、「基地を提供する」代わりに、

「核の傘で守ってもらう」という関係で続いてきました。


そこで、インタラクTVのJ:COMアンケ-ト調査です。

「日米同盟」は、

 ☆変えた方がいい。84%

 ☆現状維持で良い。16%


「変えた方がいい」その理由は、

 米国に頼らず自衛隊を強化すべき・・・・・・・・・・・・・59%

 思いやり予算の拠出は不要・・・・・・・・・・・・・・・・・・18%

 より対等な関係を目指すべき(米国に依存しすぎ)・・13%

 基地はいらない(沖縄の痛みを分かち合うべき)・・・・5%

 政権交代した意味が無い・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・3%

 もっとアジアを重視すべき・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・2%



一方、「現状維持」という理由のトップは、

 日本の防衛力だけでは不安・・・・・・・・・・・・・・・・45%

 日米の信頼関係は日米同盟の下にある・・・・・・・27%

 日本の政治家に任せられない・・・・・・・・・・・・・・・15%



半世紀続いた自民党政権から鳩山政権へ歴史的な交代があった。

基地問題だけでなく、日本の安全保障全般についてあらためて検討すべき時期なのですかね。


今日、オバマさんが来日されますね。

どんなお話しをされるのですかね。

コメント

日米安保では米国と日本の共通的な危機であれば、その防衛を行うようです。日本の米軍基地への攻撃は米国への攻撃と考える。でもそれは米軍基地以外の都市が攻撃されても米国には関係ないという不安も感じられる。

普天間基地のグアム移転は、ロシアや中国の長距離ミサイルが発射された場合、その距離において日本よりグアムで待ち受けた方が防衛手段として対応し易いからだと思ってます。

沖縄にある米軍基地の一部に普天間があり、その普天間の一部隊である米軍の家族など部分移転に7千億円を日本が負担する。
米軍再編に関する日本の負担額は約3兆円だから、内容以前に気が重くなる話しですね。基地全部移転するとなると何百兆円かかるんだろう?

米国では日本に対して不平等が叫ばれてる。日本を米軍が護るのに、日本は米国を護らないのだから不平等だと言われている。
米国本土を戦地にしないために日本を堤防台としてるのだと思ってたから何を言ってるんだろうと思う。

日本に米軍基地があるということは、米国にとって日本が敵でないことを意味している。基地が無かったら敵だと言ってるかのようだ・・・。でもヨーロッパに基地が無くても敵だとは考えてないだろうなぁ。。。

バラク・オバマは用があるから来たのだろうけど、日本政府は何も出来ないから、タカリはほどほどにしーや。。。

日米地位協定を書き出したら長くなるので、また今度にします。

筑紫平野 さん
 おはようございます。
 今朝は、4時過ぎまで起きられていたのですか。
 僕が、ぼつぼつ目覚める頃です。(笑顔)
 オバマさん、来日されましたね。
 10月にゲ-ツ国防長官が来日して、
 「オバマ大統領の訪日までに解決しろ」と発言してから、
 大騒動でしたが、なんとか無難に話し合いは終わったようですね。
 僕は、アンケ-ト調査で、「日米同盟」は、
 「変えた方がいいと」いう人が84%も居られることに、ビックリしました。
 そして、その理由が、60%もの人が「米国に頼らず自衛隊を強化すべき」
 日本国民の考えが大きく変わってると思いました。
 僕も筑紫平野 さんの考えと全くおなじです。
 >米国本土を戦地にしないために日本を堤防台としてるのだと思ってたから何を言ってるんだろうと思う。
 来年が、安保改定50周年だそうですね。
 その間に、日本国民と米国民の思いも変わってきたと感じます。
 この度の会談では、
 とりあえず、将来に向かって同盟は深化・発展をさせる・・・・
 ってことですね。
 それにしても、オバマさん、日本で1泊、中国で3泊はいかがなものか・・・
 ありがとうございます。


おはようございます
私も、アンケート回答の”変えたほうがいい84パーセント”と理由の”米国に頼らず自衛隊を強化すべき59パーセント”には驚きました。
随分日本人の考えは変わってきたのですね。

日本は核を持たない代わりに、米国に基地を提供して、守られている感がありましたが。


アメリカの歴史を変えたオバマさん、政権交代後の新しい時代の鳩山さんがどのような話し合いをするのか期待し・・・
あ、もういなくなってしまいましたねー

見直すという態度を見せられなかった、今までの政策がなんだったのか。
良きにつけ悪しきにつけ、これがあたりまえ、これが基準と思い込んでしまう怖さを感じました。

Hulaさん
 おはようございます。
 15、16日と、山口、福岡に出張してました。
 コメントの返事が遅くなってすみません。
 そうですよね。
 本気で、「米国に頼らず自衛隊を強化すべき」と言うのなら、
 徴兵制も受け入れると言うことですよね。
 そこまで、考えているのですかねぇ。
 難しい問題ですよね。
 ありがとうございます。

デュエット さん
 おはようございます。
 15、16日と、山口、福岡方面に出張してました。
 コメントの返事が遅くなってすみません。
 >良きにつけ悪しきにつけ、これがあたりまえ、これが基準と思い込んでしまう・・・・
 これ、会社でもあるんです。
 先週、工場見学に来られた、お客さんに指摘されたのですが、
 今まで、気がつかなかったことに、ショックを受けました。(汗)
 ありがとうございます。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

こうめいぶる

Author:こうめいぶる
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。